人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見とモジョー

冬が長くて冬眠から立ち直るまでに時間がかかりましたよ。
やはり日光を浴びないと人間弱りますね。ドイツ人がSolarium(日焼けサロンみないたところです)に通う気持ちが今回の冬を体験してなんとなくわかりました。

春来ましたー。
昨日は学校のお友達がお花見にと誘ってくれたのでアルスター湖の公園に出掛けて参りました。
桜の時期はあっという間にすぎてしまうのでチャンスを逃してしまうというのが例年のパターン。そんなことでお花見実に10年ぶりです。

少し散り始めた桜の下で、おいしい食べ物飲み物を広げてくつろぎながら色々な事を話していると、
台湾からの学生さんが、
ほらこれってモージョウでしょう?
、、、日本語でモジョーっていうのでしょ?
と、
日本人のわたしたちはモー、、、ジョー??何??
と顔を見合わせて考えていた所、
ほら消えて消滅しても、永遠に続くたとえみたいなやつ、と説明してくれため、
アハーなるほど
ムジョー 無常のことですね!!
と一息

まさか外国の人の口から無常なんて言葉聞くと思わないからびっくりしましたよ。
たしかにこれって日本人特有の感覚。
移ろい行く美を体験する為に花見毎年いくのでしたね。

それにしても華やかに咲く桜のしたでのお寿司とか、唐揚げ、とってもおいしかったー、、、ああ食い気が先攻で、なんだかドイツ人のバーベキューピクニックとあまりかわらない、、、
いやいやそれでも、ゆっくりと日が暮れるのとともに、緑の柴のうえにちった白い花びらをみてその儚さを満喫しましたよ。

美味しいお料理、美しい桜、それにちょっと紫外線も浴びて元気がでました。皆さんさそってくれてありがとうございました!
お花見とモジョー_e0211204_20245767.jpg

写真はうちの近所の桜です。
by rondine11 | 2013-04-29 20:29 | その他