人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ババ

ババ_e0211204_7411393.jpg


ババ_e0211204_7423771.jpg

きょうのこの小さなお店が東京のかたばみや屋さんを思いださせました。


ババの専門店です。
ミニババが、かたばみ屋のシュークリームとかさなって、、、


わたしの東京時代、かれこれ10数年前になりますかー、シュークリームの専門店、 かたばみ屋さんでアルバイトをしていたことがあるのです。 求人は無かったのですが、大好きなお店だったので、駄目もとでお願いしてみたら、採用していただけたのです。どんなにうれしかった事か!

とても小さなお店ですが大変繁盛していて、色とりどりのかわいらしいシュークリームはあらゆる客層から人気を集めていた記憶があります。
社長は見た目がちょっと強面、しかもぶっきらぼうですが、心あたたかで、ユーモアたっぷりの好人物。

そんな社長が考案するシュークリームは、本当にかわいらしい宝石の様、まるでおとぎ話にでも出て来そうです。素材にもかなりこだわりがあって研究を際限なく続けていらっしゃいました。
種類は常時30前後あったかと思います。同僚も気さくで思いやりのある素敵な方ばかりでした。まさに小さなお店の気さくな雰囲気に合った人たち。ああ、夢の様なアルバイト先でした。みんな元気だろうかー。

ところでそのババです。
ババは南イタリアのお菓子でしょうか、やせたマフィンの様な形に焼きあげられた発酵生地をたっぷりとシロップにくぐらせて、そこにクリームを盛りつけ、ラム酒を振りかけます。生クリーム、イチゴ、チョコレート、カスタード、レモンクリーム。 イタリアならではのピスタチオクリームなどなど。とってもカラフル。一日中歩き回った疲れが一遍に吹き飛ぶ甘さ。こんな物に出会えるから本当っ、あての無い散歩が楽しいローマです。

私が訪れたババの専門店はVia del Boschettoの108。 metoro Bのカヴール駅の近く。この近辺は素敵な洋服、雑貨、カフェなどのお店が沢山あります。

ババ_e0211204_737151.jpg


ババ_e0211204_7381561.jpg

by rondine11 | 2010-12-11 07:49 | その他