人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2

土曜日です午前中に作業をしようと思って9時ちょっと過ぎにに学校につくとアトリエがしまっています。4階にあるアトリエほぼすべてが開け放してあるのに私が使用している教室だけなぜかしまっていて、用務員さんに開けてもらおうとおもったら事務所からの許可が必要ですとの事。
でも何故よりによって私の教室だけ?他の開いている教室には生徒はひとりも見当たらないので何が理由で許可が無いのか聞く事もできず、しかたなく事務所に向かいました。こんどは学長が許可しないと開けられないとのことです。かれらには何故だかの説明が出来ないのです。納得の行く理由を言ってくれれば良いのですが、、、人の居ない教室は開けっ放し。使いたい人が居る教室は閉めておくってなんだか嫌がらせみたい。事務側と教授側の話が違うと言う良くあるパターンです。今日の所はあきらめる事にして(対戦テクニックその2ーいったん放棄ーしかし何度でも納得いくまでゆっくりトライ)、土曜日らしく街歩きにでかけました。

ピアッザ ナボナではなんとクリスマスマーケットの準備が行われていました!
クリスマスマーケットというと北ヨーロッパの文化であってイタリアではほとんど見かけないと聞いていたのでちょっとびっくりーしかも懐かしいー。準備の様子を見ていると、クリスマスマーケットとキルメス(移動遊園地)の間の子いった感じ。明日の日曜からオープンするそうです。
ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_22264252.jpg




もう少し下ってカンポ デ フィオーリ。美しいマーケットで知られています。生花、食材や衣料品、雑貨などその色鮮やかな事!観光地にも関わらず品物のお値段はお買い得と言える物がかなりありました。
ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_22305765.jpg


ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_223010100.jpg


ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_2228378.jpg



どんどん先にすすみますテヴェレ川をわたり、 ローマの下町トラステヴェレへ。オルト ボタニコ(植物園)に着きました。もう冬も間近ですが、屋外のヤシの木は本当に力強く、なんと言ったら良いかーまるでイエティーのようです。スケッチでもしたかったのですがおなかがあまりにもすいていて集中できず、一時間後には園内を後にしました。次回は絶対ピクニックしてやろうと思います。


イエティーパルメ
ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_2232233.jpg


ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_22332911.jpg

ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_22341753.jpg


軽くサンドイッチを食べてそのまま ビットーリオエマヌエーレ2世記念堂へ向かいました。
ここは今週末の課題として既に予定していた所です、複数の教授からあそこには行っておくべきだとのアドバイスに従うといった感じです。実はあまり気が進まなかったのですが、近くに来たので思い切って行ってみました。先生達が絶賛するネオクラシックスタイル、私、あまり好きじゃないのです。クラッシックスタイルのわりにみためが新しすぎるからかもしれません。なんだかうそっぽいし、すごく人工的(正に人工物ですけれど)。まあそれはさておき、展示はイタリア国旗のデザイン展と建国の歴史展。これまたちょっとわたしには、、、 これも先生方のお薦めでしたがイタリア人の愛国心を推し量るにはもってこいかなあ。展望台は位置が高すぎずにとてもよかったです。
取り合えず先生方のお薦めをみてしまったので良心の呵責なく来週学校へ行く事ができます。ふうー。

記念堂テラスからの眺めーコロッセオとフォロ ロマーノ
ベッラ ローマ そして 対戦テクニックその2_e0211204_22353530.jpg


夜は無料ジャズコンサートを友達が見つけて来たので会場のオーディトリウムへ。
と、作業は出来ませんでしたが盛りだくさんの一日でした。

いろいろ不満もありますが、ローマって本当にに色々素敵な物が見られるし出来るのです!
ああ Bella Roma!!
by rondine11 | 2010-11-28 23:06 | ローマ