タグ:フレスコ ( 1 ) タグの人気記事

さあフレスコ絵画の進展状況です。
e0211204_104573.jpg



朝9時から夕方16−18時まで続く授業、すこし慣れたかなあ。途中休憩もいつ取ったら良いか解って来たし、、、

学生は皆初心者なので教授は手取り足取りの授業をしてくださるのですが、本当に気をつける点の多いこと!ほぼすべての手順に置いて教授の手ほどきが必要です。

今日は実習5回目。
イントナコと呼ばれる着色層を乗せてから、その層の湿り気が少しひいて落ち着くまで次の作業を待たなければいけないのですが、今回はいつまでたってもそのタイミングがやってこない!!!
教室は空調かあるわけではないので、その日の天気に作業状況は大変左右されるのです。待つ事ほぼ2時間ようやく下絵を写して着色開始!!と思ったら色が乗りません。妙に絵の具がはじかれてしまって、、、要するにイントナコの湿り気が十分に引いていないのです。さらに1時間経過、すると今度はぐんぐんと色が吸い取られるようになりました。見極めがなかなか難しい所です。

今日のローマは曇りで少し湿気があったためイントナコが乾き始めるまでに時間がかかりました。そんな訳できょうの授業は長引きーーー結果19時終了、、、もうくたくた。教授曰く、右肩が大分重たい感じになっってしまったわねー。まあ次回はもっと上手くいくんじゃあないのっ、て。私にしてみると今回はちょっと満足。前回にに比べたら少し上手くいったかなあー。
うふふ。
いやーローマ滞在4ヶ月目にしてようやく成果がでました。
ベルリンからちょうど訪ねて来ている友人も作業の様子を見学していたのですが、なかなか良いねえって。
e0211204_1083477.jpg


どうでしょう?


その後は、友人とトラステベレにて一杯二杯やってきました。作業のあとの一杯は格別です!ああ心置きなく週末がたのしめるぞー。

e0211204_1054663.jpg

[PR]
by rondine11 | 2011-02-13 10:19 | 学業