タグ:フラッペ ( 1 ) タグの人気記事

e0211204_5261744.jpg

お菓子屋さんのショウウィンドウ、スーパーのパンとお菓子テーケをのぞくと良く見かけるようになりました。Frappe(フラッペ)カーニバルのお菓子だそうです。
ドイツですとプファンクーヘン、地域によってはベルリーナーとかクラップフェンと言って、丸い揚げパンにジャムやらがはいっている(日本のアンドーナツみたい)のがカーニバルのお菓子として出回りますけれど、 イタリアではこれ!
地方によってやっぱり名前が違うそうです。ローマではフラッペですって。よその地域ですとChiacchiere (キャッキエレ)まだまだその他に色々な呼び方があるみたい。

小麦粉と卵、油、粉砂糖の味がします。例によってイタリア式です。とーってもシンプル。
揚げてあるのでくさくーっとしています、しかもカルーイ感じ!いくらでも食べられるッ、、、なんて調子にのって食べていたらあとで胸焼けが、、、危険なお菓子だー。

お店ごとにちょっとずつ違っていて極薄だったり、チョコレートコーティングがしてあったり、ピスタチオ味なんのも見かけたことがあります。またオーブンで焼いてある物も有りました(健康志向でしょうか 無駄な抵抗だあ)。お値段も結構違う!専門店かどうか、観光地か一般住宅地かによって大分違いますねえ。 わたしは地元のパスティッチェリア(ケーキ屋さん)で買う事がおおいです、 そして油もの好きなのでやっぱり揚げてあるのを頼みます。カーニバル今年はいつだった聞いてみないと!
e0211204_5291743.jpg

e0211204_5265220.jpg


うーん yummy yummy!!!
[PR]