タグ:カーニバル ( 1 ) タグの人気記事

夏にオレンジが道に落ちていて驚いた事は忘れられないのですが、またしても!

この季節、ローマの道を歩くと沢山落ちているものってなんだと思います?

e0211204_22241143.jpg


コンフェッティです。
イタリアでは Coriandoliコリアンドリと呼ばれています。日本で言ったら紙吹雪みたいなものかな。これってカーニバルに欠かせない演出用小道具の一つ。
e0211204_222745.jpg


e0211204_2229960.jpg


ドイツでもあちこちで販売されているのは見かけますが、道路に蒔いてある事はあるません。
ローマですと、お正月を過ぎたころから、ちらほらと、、、2月も半ばに入ってからは、かなりの確率で道だけでなく公園などにコンフェッティがばらまかれています。天気さえ良ければなんだか灰色の歩道がカラフルになって美しいものです。
e0211204_22254787.jpg


しかしどんな人達がコンフェッティ蒔くのかなあ、やっぱりティーンエイジャーの仕業かなあ、と思っていた矢先。
現行現場を押さえた事はそれまで無かったのですが、犯人(?)グループの一例を終に発見!

ちょっとびっくり。 ベビーカーを押すお母様、赤ちゃんがグズグズし始めたと思ったら、そのお母様おもむろにバックからコンフェッティ入りの袋を取り出しました。そして赤ちゃんに差し出し、彼(彼女)はその袋からちっちゃな手いっぱいのコンフェッティをつかみとり、歩道にほうり投げます!赤ちゃんはご機嫌。ベビーカーからぱらぱらと落ちて行く色とりどりのコンフェッティは小さな花がひらひらと春のようでなんだか夢があるような、、、

現実的には誰が掃除する訳でもないから数日後にはゴミとまんべんなく混ざり、もちろん歩行者に踏みつけられて、どっちかというと汚らしい感じにもなります。しかしコンフェッティの謎こういうことね、ナールと思ったのでした。


ローマとコンフェッティの印象本を試作しました。(試作なのでまだまだ改良されます)

Woraus besteht Rom
e0211204_22333336.jpg



e0211204_22341717.jpg

e0211204_2235737.jpg

e0211204_22362833.jpg

e0211204_2237837.jpg

e0211204_22374925.jpg



e0211204_22354968.jpg


参考に
観賞用と実用を兼ねています。(気が向いたら中のコンフェッティを使えるように作品は袋状のページ入)
[PR]
by rondine11 | 2011-02-20 22:43 | ローマ