e0211204_444980.jpg


今年の2月頃のこと。
ギャラリストが人道的支援でというべきか、
『あんたのうち今年はクマスケがくるでしょ、どうかな、Rクラブのオークションでてみる?』
っと聞いてきたので、ではお願いしますと返事をして、出品作品の写真を3月頃送っておいたのですが、すっかり忘れていました。先週になって誰か招待したい人いたら言ってね、と連絡がきて、搬入の事とか思い出してちょっとおろおろ。
カタログを見せてもらったのですが56点がオークションにかけられる予定で、私の作品は何とイッち番最後!もう皆疲れちゃってやる気がなくなっていそうなラウンドです。
オークションは人がつけた値段で売られるので、いくらになるのかわからない!!なんだか弱気になるなあ。うまくいきますように。
[PR]
# by rondine11 | 2015-11-20 04:48 | 活動
e0211204_2153352.jpg




2週間続いた雨と嵐の日々も終わり再び待望の太陽がハンブルクにやって来ました。そんななか一仕事。
と、いっても一仕事するのは私ではなくプーさんです。

美大の教授の紹介でn.b.k( Neuer Berliner Kunstvereun)のArtothekに応募する事になりました。珍しいことにポートフォリオでの選考ではなく作品搬入の応募になります。みんなでお出かけするのはちょっと大変なので、プーさんに作品を託し、私はクマスケと二人ハンブルクでお留守番。
極度の方向音痴のプーさん、ちゃんとお使いできるかどうかなんだか心配なのですが、余裕を持ってでかけるので何とかなるでしょう。

このあまり耳にしないこのArtothek/アートテック、どうやら、美術品の図書館版みたいなもので、個人はもちろん企業や公私インスティテュートなどに作品を貸し出す機関のようです。
私の応募するn.b.kのコレクション。みていると私の作品はちょっと場違いじゃないのかなーと言った感じがあるのですが、、、先生根回ししてくれないかなーなんて腹黒い希望をちょっと抱いて様子見です。
[PR]
# by rondine11 | 2015-08-05 21:58 | 活動
e0211204_15241763.jpg
今がシーズン!

北ドイツでは日本よりうんとおそくイチゴ今がシーズン。
甘くて香りの良い地元産のイチゴが街のあちこちに出回ります。

ドイツで売られているイチゴは形も大きさも不揃い、味も素朴で正直って言ったら良いのかな。なんか自然な感じで、田舎の健康優良児をイメージさせます。

今日はマーケットでお買い得1キロ 3ユーロのイチゴを 2箱買ってきました。 合計2キロ。半分は生で食べて、半分で ジャムを作るぞー!!
[PR]
# by rondine11 | 2015-07-17 15:33 | その他
5月も折り返しにしてようやく暖かさが安定してきたかなー
八重桜は桜はずいぶん散って、ツツジやライラックの季節です。
e0211204_57057.jpg



所で4月の初めから長—い事体調を崩していました。
風邪引いたかなーとおもっていたのですが、咳がでるだけで熱も出ず頭も痛くないし、まあ直に治るだろうと放っておいたらなんと肺炎になりかけてしまって、、、
救急で行ったお医者さんは肺炎なりかけてますよって、ああ、甘く見ていたの悪かったと反省したのですが、実際救急にいったのは肺炎に関してはどうでもよくて左右の肋骨付近の痛みをどうにかしてくれー!が理由。
激しい咳を一晩し続けた結果、ボクッと鈍い音が咳と同時に肋骨の所でしたときは骨折れたー!と、其れが左右肋骨対象に立て続けに起ってから体が回らなくなってしまいました。しかも咳をすると死ぬかと思うくらい両側の肋骨の下の部分が痛い!!!
結局救急では内科の先生しかいなかった為ひとまず強い痛み止めをだしてもらい、その後イースターの休み明けに整形外科で再び検査。肉離れでした(骨折れてなくてほっとした)、、、そこでKrankengymnastikクランケンギムナスティック処方箋をだしてもらったのです。

これが凄い!

始めはクランケンギムナスティックというとgymnastik(ギムナスティック)=自分で体を動かしてトレーニングするテラピーと思っていたのでこんなに体が動かない時に面倒くさいという気持ちが優先してなんだかありがたみがうすかったのですが、家でプーさんと彼のお姉様にに処方箋をみせたら、ふたりともひどく羨ましがるじゃないですか!おそらくマッサージと温枕療法の6回コースだよって。

そんなわけで、クランケンギムナティックを処方してくれる近所のフィジオテラピーの診療所に通い始めました。 マッサージ約15分、それに温枕療法30分くらいで一セット。私はベットの上に転がっているだけです。なんだか極楽気分。初回から既に効き目が出て、それまで仰向けでしか転がる事ができなかったのに、夜には横向きで眠る事が出来るように!二回目以降は痛みもほぼなくなりました。フィジオテラピーの先生ありがとー。もちろんありがたくない処方箋の前言撤回です。

お医者さんが処方箋を出してくれればテラピーは90%が健康保険持ちなので今回は大助かり。もしお医者さんを通さずにマッサージ、ヨガコースなどに行く場合も短時間から予約が出来るみたいで私の行くプラクシスは30分25ユーロからとなっていました。

お世話になる必要がないにこした事は無いのですが、何かあったら知っていると心強いかな。
[PR]
# by rondine11 | 2015-05-16 05:25 | その他
春が来たような感じです。まあ油断禁物でまた寒さが戻ってくるなんて事もふつうですけどね。
それにしても3月にもなると冬期は休業していた街の数々のジェラテリが続々と営業再開しはじめます!喜ばしー事だー。なんかやる気出るなあ。
e0211204_0191537.jpg



写真のアイスは毎日ほぼ18時50分に家の前の交差点にとまる巡回アイスディーラーで買ってきたもの。 家の目の前まできてくれるのですっごい便利 。気温が微妙な今の所は お家とか家の中庭でゆっくり食べます。もっとあたたかくなったら近所を散歩しながら食べるのがいいのですけれどね。其れまでにはもうちょっと時間かかるかな。
[PR]
# by rondine11 | 2015-03-21 00:23 | その他