<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0211204_2225894.jpg


今回訪れた展示、私としてはちょっと例外的に美術系では有りませんが、知人がオーガナイズをしたという事でお邪魔してきました。
展示のタイトル、ホームヒストリー ドイチュランド、副題として現代、歴史の中の黒人伝記とあります。
なくなっている方もあれば、存命中のアフリカ系、アフリカ系アメリカ人、アフリカ系ドイツ人の個人的な伝記を中心としたポートレイト写真と文章の展示を会場では見る事ができます。その他、文学の朗読、ダンスパフォーマンス、音楽、などの催し物が展示期間中の週末などに企画されていて充実の内容です。

伝記ですが身の回りにいる(サッカー、スポーツ選手や有名人などの大成功をおさめている人はのぞいた)アフリカ系住民によるもので、たとえばドイツ鉄道の運転手や医師、芸術家、ジャーナリストなど、多くの人の人生の経験、アイデンティティーや多くの差別や偏見などの苦労についてや希望、目標を見つけて生きて行く姿がが語られていて大変興味深いです。
歴史的には、第一次世界大戦のアフリカ植民地時代からすでに移民が既にあったのですね。今回初めて知りました。(余談ですがタランティーノフィルムのジャンゴで奥さんがドイツ語を話すのはそれでかーと納得)

会場で講演をなさった90歳の俳優のテオドア ヴォンヤ ミヒャエルさんは、当時カメルーンからの移民の家族としてベルリンに生まれ、ナチスドイツ時代を生き抜いたという歴史の目撃者というべき方です。
ユダヤ人、有色人種が迫害されて行く中、プロパガンダとしての植民地映画の役者をする事によって生き延びたとか、、、
現在は舞台俳優として、またジャーナリストとして執筆活動をされているそうです。

ドイツ(たとえばハンブルク)にいると移民社会なので、行く所によっては半分以上が外国人だったりもするのですが、そういった環境にいると自分が外国人なのも忘れがち。この人達はどこからどうしてここにいるのか、どうやって生きているのか、と言った疑問を持つ事さえなくなってしまうものです。ちょっと麻痺している感覚にぴりっと刺激をあたえる機会でした。


時代と人種のつながり人間の生き方を考えさせられる展示です。
ハンブルクではWestwerkにて4月7日まで。

その後はベルリン、フランクフルトと巡回して行くそうです。
興味の有る方は是非!!

サイト
http://www.homestory-deutschland.de
[PR]
僕の車に変なのがたくさんのってる、、、

とプーさんの一言。



e0211204_6484416.jpg



全然変じゃなくって可愛いじゃないですか!!

昨晩わたしガンバッテつくったのですよ。
ひっそり深夜の帰宅道、誰ーも手を付けていない雪を使うのはとっても楽しかったなあ。
それにしても変なのとは酷い言いようすが、、、

わたしが作ったと告白したら、慌ててもう一言。


ああそういう意味じゃなくて、
ほら雪だるまって普通3段重ねでしょう?
たまにはこういうのも可愛いんじゃないかな。

との事でした(思いっきりうろたえてましたよ)。

確かにこちらで見かける雪だるまは3段重ねが主流で、日本のような2段重ねはあまり見かけませんね。

公園に散歩に行ったのですが、何と人魚姫が!!
カーニバルの名残かシリンダー帽をかぶってますよ。
作るの楽しかっただろうなー。
e0211204_6501459.jpg



こんな感じで3月、予想外の大雪を楽しんでいます。

e0211204_6475429.jpg

[PR]
e0211204_2573922.jpg



今週もプーさんとクレアと一緒に日本語コースの予習復習(お手伝いと言えない、、、)をしています。
今回は所有や属格の 
カメラ
とか
あなた携帯電話番号


とかです。
いくつも名詞をでつなげるだけで色々なものが表現できますねー。
すごいぞ。

という訳で、こっちでいうと2格 ゲニティフ の練習、、、

だったのですが、
クレアのはじめの質問は!家の棚の上に有るかわいらしい飾り、お雛様と貝合わせについて。

ひな祭りは毎年の行事なので自然と得た知識は多くても、注意深く考えてみるとそれらについて知っている事は曖昧だったりするものですよ。思わず wikiペディアをひらいてしまった、、、
貝合わせは 東京の叔母夫妻からお祝いとしていただいて、その時、謂れを伺ったのですが、昔の人達がそれらをどうやって楽しんだかと思うと素敵ですね。



語学もですが、皆と一緒に日本文化再確認。
e0211204_257744.jpg


e0211204_2575280.jpg



横着でチューリップにしてしまいましたが、妙な感じです。今更ながら、やっぱりももの花がよかったなあ、、、

え?メインのの練習ですか?うまく行きましたよ。そんなできょうは沢山の名詞を覚えました。

ヒロコおひなさま とかねー。
[PR]