<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日から快晴.
さらに気温があたかも夏のように上昇。
そんな日は、、、
アイス!

夕方、くたばる寸前の古ーいフォルクスワーゲンを走らせてハンブルクの郊外ブランケネーゼにジェラートを食べにいってきました!

e0211204_19491571.jpg

定番シュパゲッティーアイス


e0211204_1950125.jpg

サクランボのリキュールが中に閉じ込められたタルツッフォ



ハンブルク、冬は当然なのですが、曇りや雨の日は人出が少なくてこれがドイツ第二の都市か?と思えるくらい路上は閑散としているのです。


今日のような日のおもては普段ハンブルクのどこにこんなにたくさんの人が隠れていたのかと驚かされるようなにぎわいぶり。通りも公園も浜辺も人で一杯!
いまのうちから冬に耐えるべき日光を吸収蓄積するのです。ほら本物の夏がこないなんてこともあるから、、、 
この晴天どれくらいつづくでしょうかねえ。
[PR]
今週の日曜日は友達の映画撮影のお手伝いにいってまいりました。

映画はシリーズ形式、各回10分くらいのショートフィルムです。1月にプロジェクトを開始し今回は第5話目。うちのプーさんは初回から参加しているのですが、わたしは今回ちょっとだけお手伝い。

俳優兼監督(+脚本)の友人は作品に参加する役者さん、カメラマン、音響さんなど作品に参加する人たちが時間のとりやすい金曜夜から日曜の夜の間に撮影をオーガナイズ。
低予算自主制作、有志を募って撮影です。


私は絵描きなので、大勢の人と1つの作業をいっしょにする、また大勢の人のいる現場を1つにまとめるということを普段あまり必要とされないのですよ。だから今日のような状況におかれると日常にないものすごいエネルギーと集中力をかんじました。いいものだなあ。
e0211204_2301380.jpg



今日の撮影は比較的スムーズにいったそうです。
撮影の最後にはみんなで一杯。お疲れさまでした!

私の役どころですか?みてからのおたのしみです。
[PR]
by rondine11 | 2012-05-23 02:38 | 活動
来月の展示の準備をしているのですが、ここ数ヶ月は家で作業をしているため出不精になりがち。

1日1度は外に出ようと心がけているのですが、ハンブルクらしく雨が降ったり、それに加えて寒かったり、風がものすごくつよかったりすると、もう面倒くさくて玄関をあけることはありません。そんなこといっているとはっきり言って外にですチャンスがほとんどなくなってしまうので、降雨なし、強風なし、寒いだけの今日はコートを着て近所の八百屋にお買い物。せっかく外に出たので散歩もかねて遠回りの道のりでであったのは、、、野うさぎ(Kaninchenーカニンヒェン)!
脇目も振らずもくもくと道の雑草を食べていました。


先日リスの話をしましたが、ウサギもたくさんいるのですよ。
今日はばったり昼間に遭遇しましたが、普段は夜に見かけることの方が圧倒的。夜行性なのですね。ほぼまっくらな夜の公園なんかを大きな黒い固まりがいくつも動いているとなあとおもうと、たいてい彼らです。で、ですね緑のある所はたいていどこでもですが、植え込み、空き地、さらになんと大型トラックとかばんばん走る片側3車線の道路中央分離帯の芝生の上にまで姿をみせ葉っぱをせっせと食べているのですよ。
結構ハンブルクの地下にものすごいトンネルネットワークを作って縦横無尽に活動していたりして、、、こちらもリス同様かわいい顔をして侮れないパワーを隠しているに違いないです。

e0211204_1913746.jpg


一般的に見かける野うさぎは、灰色から茶色っぽいものです。
今日いたコはどっちかっというと黒っぽいですね。
車道にでちゃだめだよー!
[PR]
by rondine11 | 2012-05-17 19:15 | その他
e0211204_3102599.jpg


今日は男の大工仕事の日といった感じで6人の若者たちが作業をしていました。
電気丸ノコとか使っていて私にとっては恐ろしい現場です。

e0211204_3101917.jpg


e0211204_3262951.jpg




既に新しい壁と窓が展示会場の中に作られていました。
思ったより進んでいてなんだか心配しなくても大丈夫そうーーーというには早すぎますね。
わたしは埃まみれになる前に素早く退散して太陽を満喫。



展示のおしらせ

e0211204_3104393.png



„Bis hierhin ging’s gut“
Martin Meier
Zur Vernissage am Samstag, den 05. Mai 2012 ab 20.00 Uhr,
laden wir herzlich ein.

Feinkunst Krüger
Kohlhöfen 8 20355 Hamburg
040 31792158

Geöffnet ist die Galerie Donnerstag und Freitag von 12.00 – 19.00 Uhr und Samstag
von 12.00 - 18.00 Uhr und ohne Probleme auch sehr gerne nach Vereinbarung.


オープニングは5日の20時より
展示期間は5月26日土曜日まで
ギャラリーの営業時間は木、金曜日の12時から19時、土曜日の12時から18時まで。

Feinkunst Krüger
Kohlhöfen 8 20355 Hamburg
040 31792158


お近くにいらっしゃる方、興味のある方是非いらしてください。
[PR]
by rondine11 | 2012-05-01 03:23 | 活動