<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Absolventenausstellung 2012
卒業展示です!

e0211204_295110.jpg




木曜 19時より オープニング
24日から26日は14時より20時まで
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください!
会場でお待ちしております。

Absolventenausstellung 2012
Eröffnung: Donnerstag, 23. Februar 2012, 19 Uhr
Ausstellung: 24. bis 26. Februar 2012
Öffnungszeiten Fr - So, 14 - 20 Uhr


Hochschule für bildende Künste Hamburg
Lerchenfeld 2
22081 Hamburg
[PR]
by rondine11 | 2012-02-22 02:14 | 学業
e0211204_21283226.jpg



先週から卒業試験なんて言っておいて、無事にすんだかどうかの報告なしなんてちょっといけませんよねえ。
大丈夫だったのかしらなんて心配している人もいるでしょうし。

合格、無事に卒業できることになりました!!
やーやー!!パチパチパチ!!

試験官の教授たちに意地悪な質問されたらどうしようとドキドキしていたのですが、
幸運なことに私の論文担当の教授が試験の進行を、クラスの教授もしっかりサポートしてくださったため、思った以上にへどもどすることなく受け答えできました。
あー無事に終わってよかったー。




e0211204_21284957.jpg


実は先週から教室で待機していたスケート靴。
お友達に、、、ヒロコさん試験前にスケートなんかいって骨折なんかしたら大変だからやめておいた方がいいですよ
といわれ、えーそんなことある訳ないよーと思いつつも、万が一がこういうときにおこる確率って高いのよねえと考え直し、無難によしておいたのですね、
だから試験がおわっってから絶対アルスター湖にスケートに行くぞ!!と決心していたのです。しかし試験前日には急に気温が上昇し、なんとなく春の空気さえ漂い、もちろん湖の氷は溶け、スケートどころじゃなくなってしまって、、、


散々さむいのなんのと文句を言っておいて、春が来たらそれも気に入らないのか! だったらなにがいいの!?
となるのですが、物事タイミングがもんだいなのですよ、、、まあ人生こんなものです。


まあ何はともあれ
試験も終わったことですし、つべこべ言わず一息入れることにします。
[PR]
by rondine11 | 2012-02-19 21:32 | 学業

とうとう始まりましたAlstereisvergnügen–アルスター行楽 !
行楽というとなんだか妙ですが、アルスタ–氷上お楽しみの催し物といった感じでしょうか。

e0211204_8244075.jpg

(写真は私の学校の向かいにある運河の氷上の様子です)

気の早い人たちはもう週の前半から湖の氷上におりて散歩、スケート そり遊びなどをしているのを見かけましたが、今週末そのAlstereisvergnügenとして寒ーい週末を盛り上げるべく、金曜日から日曜までの間、公式ににホットワインやカレーソーセージ、ビール(寒くても飲む)その他諸々の寒いときにおいしいものスタンドが湖の周りに立ち、アイスホッケーや人間カーリング(?)などのアイススポーツが開催され、とどめはフィンランド風サウナが登場するらしいです。


2年前もかなり寒く当時多くの人が週末に凍った湖を楽しんでいたのを覚えていますが、当時はAlstereisvergnügen開催にはいたらなかったのです。しかし、ついに今年は15年ぶりに実現!!

キンキンに冷えた湖上でホットワインなんか飲みたいよーと思っているのですが、実は来週に控えた卒業試験の準備の真っ只中!!
例のごちゃごちゃのアトリエを片付けて、壁と床を塗り替えて、作品を選んで、ポートフォリオを印刷して、、、
やることいっぱいなんだかもう大変、、、
という訳で、現実的に考えてみるとAlstereisvergnügenに出かけるのは無理かなあ。明日は一応望みを持ってスケートシューズ持参で学校に出かけてみます。

参考に、Alstereisvergnügen–アルスター行楽
詳しい情報は以下で
http://www.hamburgportal.de/veranstaltung/alstereisvergnuegen-2012.html


壁と床いろは10リットル。とってもヘビーで運ぶだけでもうぐったり
e0211204_8251051.jpg


e0211204_825584.jpg

[PR]
e0211204_416216.jpg


先日お蔵入りしていたスキースーツを引っ張りだして来ました。この冬は必要ないだろうなーと踏んでいたのですが大はずれ。
体感温度マイナス9度から16度ですって!

中央駅に向かうの電車のなかで車窓から内アルスタ−湖を眺めながらおじさんたちが

こんな天気があと1週間も続いたらアルスターにおりられるだろうな

なんて話しているのを通学途中耳にしました。
こんなに寒いのもっと続くのかと思うと、うヘーッとなるのですが、
湖の上におりるという大アトラクションは見逃せないのでこの寒さに関しては複雑な心境です。

うちの学校の前にある外アルスター湖からの運河の幅が広くなっている箇所 Kuhmühlenteich  の上には、氷の表面に雪が7センチくらい積もっています。

e0211204_4161998.jpg

e0211204_4213083.jpg



水鳥たちは私たちより一足先に氷の上で日光浴!! 
[PR]