<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0211204_525492.jpg



一月ももうじき終わりに近づいてきましたねえ。
ところで今年の冬は暖かいあたたかいといわれ続けてきましたが、昨日今日と零下が続いています。
先日は雪もしばらくぶりにちょっとだけ積もりました。
日本もだいぶ寒いらしいですね。
本当は寒いのあまり好きじゃないのですが、この時期にあまり暖かくても気味が悪いので、ちょっとほっとしています。

気温の変化のせいか、わたしの周りの友人、同僚たちがばたばたと風邪に倒れているので、要注意!
[PR]

e0211204_5174543.jpg





昨年展示をした際に,母が作ってくれたコバルトブルーのベストを着ていたのですが、その日に会場に来てくれたアサナさんが、

せっかくだから写真を撮ってあげましょうか?お母様にメールで送って差し上げたら喜ばれるとおもいますよ!

とおっしゃるので、お願いして、作品のまえで上半身と全身のものを撮っていただいたのです。
もちろん数日後に母にメールで送り、その返事にはベストをよく着こなせていて嬉しい、また麺類、お菓子、乳液などの入った小包を送ったとを書かれていました。

その数週間後実家に電話をすると、小包とどいたかしら?ってわたしはすっかり忘れていたのですよ。
まだ到着していないことを伝えると、

ほら乳液が入っているからね、使ってね、だって写真をみたら あなたずいぶん年をとっててお母さんびっくりしたから!

えええええ??返事できませんでしたよ。
さらにづ続けて、

まあお母さんも年を取るんだし、あなたが年をとるのは仕方ないけれどね、
でもやっぱり娘がねえ年取って見えるなんて悲しいじゃない?


ちょっと呆然
電話口でわたしどな顔をしていたことか、、、


三十代半ばというとやっぱり肌のお手入れは大事でしょうね、母のいうこともちょっとだけ分かるような気がしないでもないのです。
確かにドイツに来てからすっかりお化粧する習慣がなくなり(こっちでフルメイクをするとだいぶ目立つ)、手入れは適当にしてましたねえ。たまーにニベアを塗るくらいです。


して
年末に届いた乳液はとても良い感じです。べたつかずさっぱりしっとり。
美白とアンチエイジング効果とさえボトルに記されていて、これを瞬時に嫌みととらず親心と理解するには私の場合まだちょっと修行がたりないですね。はははー


半月くらい使っていますが肌の調子良好です。
お母さんありがとう!


参考に、資生堂さんの回し者という訳ではないです
[PR]
by rondine11 | 2012-01-27 05:20 | その他
e0211204_915572.jpg

論文提出してきました!!提出期限とあって昨日までは印刷したり製本したりと、あわあわしていたのですが、終にやってのけましたよ祝提出!!!

しかし、なんと、提出してみたら実は明日が提出期限最終日といわれて、損をしたような、だまされたような、、、
まあさっさと終わらせるにこしたことはないので、明日まで引き延ばさないですんでよかったかなあ、と。また明日は明日で、カタログのデータの提出期限となってい、て、結局まだまだコンピューターの前に座っていなければいけなそうです、、、ぐう。でもちょっとだけ一息。


さてこのへんてこな飾り物はなんですか?と思われたでしょう?
こちらに来てから今年にいたるまで、日本人とドイツ人の美的感覚の違いを感じ、いちども購入に至らなかったのですが
丸くなったのでしょうか、、、年末に彼を見かけたとき、ふと、もしかしたら本当はなんだかかわいいかも、と許せるようになったのでした。
なんだかひどいみたいに受け入れられていたそれですが、実際のところは
恐れ多くも福を呼ぶアイテムなのです。招き猫,七福神みたいな感じですか、
ドイツ語でGlücksbringer グリュックスブリンガーとよばれています。

特に年末ですね、新年に向けて販売され、ちなみにまんなかのは彼、煙突そうじやさんです。彼らを見かけるとよいことがあると信じられています。商売道具のはしごを手にしていますねー。
足下には四葉のクローバー、日本でも幸福を呼ぶといわれてますよね。そして毒キノコ、、、Fligenpilzと言いますが、
これも幸福を呼ぶシンボルです。赤と白でおめでたい感じがしますねーあはははー。

さあ今年も幸多き年になれ!
[PR]
by rondine11 | 2012-01-12 09:21 | 学業
e0211204_8173952.jpg

あけましておめでとうございます
もうとっくに2012始まってしまっているので、なんだかうすのろみたいなのですが、
卒業論文の提出が間近に迫っているためフウフウ言いながら毎日過ごし、、今日ようやく教授にお願いする最終チェックのための原稿を郵便局に持っていきました、、、一段落。
で、ですね、論文これで終わりじゃないのですよ、、、
最終提出日は来週で、それまでにかえってきた原稿を直して、印刷してさらに製本しなければならなくて、とまだまだ長い道のりでなんだかちょっと心配なのですが、まあ年末プーさんの家族に手伝ってもらったので、それほどたくさん直すところはないだろうからまあ大丈夫かなあと踏んでおります。


そんな訳で新年早々出遅れていてなんだかスタート失敗感が満点ですが、
今年もよろしくお願いいたします。
e0211204_817528.jpg

[PR]
by rondine11 | 2012-01-04 08:20 | その他