<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧



天候のことを気にしていると人生が暗くなってしまうので、食べ物のことでもひとつ。
e0211204_2244612.jpg


この時期はやっぱりドイツだって素敵で新鮮な果物が出回る時期です。
特にベリー類!!
イチゴの季節はどちらかというともう終わりに近いですが、マーケットには木いちごや赤、黒すぐり、緑と紫のグズベリー、ブルーベリーなど色鮮やかに並んでいます。サクランボ類もいまが旬。


火曜と金曜に学校の向かいにたつBIOマーケットで購入したブラックベリーです。
酸味があってとってもおいしいのですねこれ。また色の美しいこと!!



e0211204_2252855.jpg

このブラックベリーですね おおきなお庭のある家庭とか、また運河沿いとかによく見かけますが、もの凄いのです。
蔓植物で嵐のようにもじゃもじゃに育つのですよ。しかも蔓にはトゲトゲがいっぱい。
ちょっとお皿の上に載ってしまえば、かわいらしくしていますけれど、育ちはとんでもない野生児です。



単純なわたしはこういったものをみると結構元気になってしまうのです。からだと心に効くダブルビタミンといったところでしょうか。
[PR]
by rondine11 | 2011-07-31 22:09 | その他


まあ毎年恒例の心配事でもありますが,今年の夏はどこへやら、、、
先週末はあまりにも寒く、夜なんかコートを着て外出しましたよ。
家の中ももちろん寒いのですが、今暖房なんか入れたら、なんだか負けの様な気がして(なににでしょう?)我慢して重ね着していました。

まだ7月なのに、、、
昨日、今日も雨こそ降らないので、よい天気というべきなのかもしれませんが、寒いし、とってもグレーです。
8月に望みをかけて!
e0211204_23511722.jpg



気晴らしのお散歩。
学校の裏の運河でお食事中の白鳥の親子。
子供たち灰色です。
結構いつまでも白くならないのですよね。

この時期の白鳥はとっても攻撃的なので要注意!
[PR]
e0211204_23545781.jpg



瀕死とかいって実はもうぽっくり逝ってしまったのです。
私の i Book、、、

普段のように作業をし、1時間ぐらい休憩していたらモニターが真っ暗?
電源を切っていないのにおかしいな、と、もう一度スイッチを入れるもウンともスンともいわないのですね。心配になってアップルストアに次の日に持っていったのです、、、
ロジックボードの故障により、 修理に600ユーロかかりますとのこと。
お店の人は修理に出すのは割が合わないだろうから、買い替えた方がよいでしょうと薦めてきました。 
私の i Book5年使っただけで、なぜ突然故障したのでしょうねと聞くと、5年といったらもうずいぶん使いましたね、古くなっていたのですよ。今時は3年くらいが買い替えの時期です、って。
アップルの商品は決してお手頃とはいいがたいので、一般人は3年おきに買い替えていると大変!と思うのですが、、、

ちょっと不信におもえたので、 学校のデジタル工房の先生に相談したのです。
先生曰く
そうだね3年おきとはまあ人によっては大げさに聞こえるかもしれないけれど、そういう傾向もたしかにあるよ。
アップルの商品は3年間の保証期間を過ぎるとうまいぐあいに突然調子が悪くなるようになっていて(真剣に)僕は期限が切れる少し前に修理にだすようにしているね、この前は1000ユーロかかったけれど、保証期間だったから無料さ、まあもう少し使えるかな。

3年目でそんな、、、じゃあわたしのが古いのなんのといわれたのは一概にお店の人の商売根性トークだった訳でもないのでしょうかー、、、うーん。ちょっとずつあきらめモードです。

どこが故障していたの?
なんだかよくわからなかったのですが、ロジックボードというのが故障したそうです。
データのバックアップをしていなくって、困りました、、、

まあハードディスクが壊れてなければデータは取り出せるだろうから、持っておいで 

って。とりあえず今までの資料は救われそうですが、コンピューター自体は使えないみたい、、、参った、、、まあ学校のコンピューターで作業ができるので、致命傷ではありませんが。アップルのバカバカ! 
ついてないなあ。

そんなでことしの夏休みはうーーんと学校のデジタル工房のお世話になりそうです。
[PR]
by rondine11 | 2011-07-24 00:17 | その他
なでしこジャパンが優勝しましたねえ!
おめでとうございます!!
e0211204_526440.jpg

普段あまりサッカーに興味は無いのですが(オフサイドとか100回くらい説明聞いても理解できない)、やはり今回ばっかりは、、、

定番のPauli Kantineにて観戦してきました。
決勝戦 日本 VS アメリカ

結構観客があつまってましたよ。
ドイツは日本に敗れたため、一緒に観戦しているドイツ人のお客さん達は9割8分は日本を応援していましたねえ。

前回の女子ワールドカップはそんなにはやっていなかったのですが、今回はドイツが開催国と来ているので、各試合、子供からお年寄りまでと、ちょっと普段と違ったパブリックが結構な関心をもって観戦していた様です。

8時45分に始まった試合は延長戦の末、11メーターまでとフルコース。
日本は点を取られてはそのたびしぶとく取り返し、後半のピンチもレッドカード物のファウルにて回避。 最後のPKでは、、、感動的でしたー。



そんなので観戦中も観戦後もビールが進みましたーはははー。

それにしても日本人の活躍の様子ををみると、
私も地道に頑張らねばとおもうのです。あーなんか勇気づけられましたよ。

ごたごたしている日本にとって頑張る力になる明るいニュースだったにちがいないですね。
[PR]
by rondine11 | 2011-07-19 05:31 | その他
e0211204_1862247.jpg
Jahresausstellung 2011
年度展示、水曜日から始まりました。日曜の20時までの開催です。

年度展示は卒業展示とならんで学生、その家族はもとより、
美術関係のかた、現代美術に関心のある多くの方々が訪れるため各アトリエとも力を入れて展示を構成しています。

展示の様子はここここここから。


これが終わったら夏休みー!
[PR]
by rondine11 | 2011-07-09 20:12 | 学業

もう7月!!年々ですね、時間の流れがはやくなっているような、、、
e0211204_538407.jpg


ところでハンブルクは本領発揮。
先週よりほぼ毎日ですね、雨がじとじとじとじとじとふって、気温もぐっと下がり、まさに典型的なハンブルク型、とても嫌な天気です。

こんな天気の時に限って、Jahresausstellung(年度展示)の準備の為に材料の買い出しなどに、あっちこっちと出かけなければならず、作業する前にすでにもうぐったりです。

なんて弱音を吐いていると間に合わないので、天気の事は気にせず、さっさと用事をかたづけないと!



あのごちゃごちゃしたアトリエを一掃(もの凄く時間がかかる)、クラスのメンバーで何処にどの作品を掛るか検討中。
水平器と金槌、釘を持ってはしごを上ったり下がったり。

e0211204_5394598.jpg


あっちのやつはこっちのと取り替えた方がいいんじゃない?
もっと上ーあーやっぱり下ーもうちょっと5ミリくらい上ー
e0211204_5401126.jpg


あのピンクのやつ何処かで見た事が〜?、、、リフォームしてリサイクルです。
e0211204_5402052.jpg


無事に準備が早いとこ終わるといいなあ。


e0211204_5403191.jpg



Jahresausstellung(年度展示)
お近くにいらっしゃる機会があったら是非お越し下さい。
オープニングは7月6日19時より。
展示は木曜から日曜の14時ー20時まで

Lerchenfeld 2
22081 Hamburg
Hochschule fuer bildende Kuenste Hamburg
www.hfbk-hamburg.de
[PR]
by rondine11 | 2011-07-04 05:49 | 学業