カテゴリ:活動( 38 )

ハンブルクのプロジェクトハウスにて展示を9月の22日まで行っています
機会があったら是非いらしてください。

e0211204_6461581.jpg


Le cose belle sono lente

von Hiroko Kameda
Eröffnung: Freitag 24. August um 20.00 Uhr
geöffnet: 29.8. - 22.9. Mi - Fr 16 bis 19.00 Uhr, Sa 13 bis 16.00 Uhr

Projekthaus
Bahrenfelder Str. 322
22765 Hamburg - Altona
Besuche nach Vereinbarung
oder zu den angekündigten Öffnungszeiten.
[PR]
展示会場の入り口脇に広告ボードが有があるのです。
このボードの大きさがですが幅約3.5メーター、高さ約2.5メーターというよく駅のプラットホームで見かける大きさ。
展示に加えてこれも私の担当。
手伝いにくる人がいるからその人たちに作ってもらってもいいのよ、とオーナーさんはおっしゃっていたのですが、人任せもなんとなく残念で、自分たちでやります。と言って退けたのですよ。
でもね、わたし普段作る作品っていったら40センチ x 40センチとか 大きくても1メーター1メーター前後のサイズのため、はっきりいって大きい作品をつくった経験がほとんど無い!筆だってこんかい使うのは刷毛だから大きさが全然違うし。さらにマテリアルがこれまたしばらく使っていないアクリル絵の具での作業となりこれらのパンチがこたえます。
e0211204_17321030.jpg


ちょっとくよくよしてみましたが、考えてみると、にわかアシスタントプーさんはこの点に関しては職業でこなしているのでみっちりはたらいてもらいました。彼のアトリエにて 太い刷毛を数本、大入りボトルアクリル絵の具 色を混ぜるのにはパレットならぬバケツを動員して作成開始です。
下書きを鉛筆でして、色塗り。下を向いてのさぎょうなので腰がいたくなります。まあ色塗りしたのはほとんど自分ではないのですが、、、
また紙を床にしいているため距離を持ってみることができないのがちょっと難点でした。
それより下向きの作業でこんなにつかれるのに、ルネッサンスの巨匠達の巨大天井絵画の上向きの作業どんなにだいへんだったことでしょうか、絵描きだってずいぶん肉体労働なものですよ。

とろろで
このポスターですが、大きな一枚を一気に壁に張る訳ではないのですよ。8枚の小さな紙をつなぎ合わせてできているためつなぎ合わせの順番をきちんと記しておくのがミソ。そうでないと再び張り合わせるときにごちゃごちゃになってしまいます。だから要注意。


完成後一晩乾かしてから今日また水につけてふやかして掲示板に!こっちは難しいので本職のかたにお願いしました。つなぎ目も目につくこと無く奇麗に仕上がりました。ありがとうございます。

e0211204_1728353.jpg





e0211204_17274873.jpg




こんな感じ
なんにも書かれていないし宣伝っぽくない?いやいや、目で見る宣伝だから言葉はいりませんよ。
[PR]

e0211204_2003339.jpg

材料がなかなかそろわず、長いこと描いていなかったフレスコ。
今週はようやく始めることができました。
しばらくやっていなかったので作業過程でうんとのろのろしていたのと、少し気温が上がったということも有ってか、思ったより着色層であるイントナコの乾燥がはやく、なんか思っていたように仕上がらなかった、、、
日頃から練習していないとだめですね、こりゃ、、、


これからドイツでは今年で一番暑い週末が始まるそうです(予想)。
まあ暑いと言っても日本のように猛烈ではありませんよ。

また油断しているうちに速くイントナコが乾いてしまうので気を引き締めて作業しないと!
[PR]





e0211204_1644963.jpg






8月末にハンブルクで展示を予定しています。
フライヤー(案内状)が出来たので取りにきてね、と連絡がきたので出かけて参りました。
会場のオーナーさんジュリアがレイアウトしてくれたのですが、作品がちょっと意表をついた感じでレイアウトしてあって大満足です。


あと三週間、、、まだまだ時間んがあるわーなんて思っているとあっという間にオープニングの日がきてしまうのですよ、油断禁物。しっかり準備しないとー。
詳細は後日報告いたします。
[PR]
ケルンで展示をしております。
ケルンズードという地区。街の南側に位置し近年はムルティクルティ(マルチカルチャー)地区として多くの人に親しまれている地域です。

e0211204_187932.jpg


Eine Ausstellung von Hiroko kameda
Wie lernt man zweihundert verschiedene Regenarten?
http://kunstverein-anfang.com/

Alte Schneiderei
Uberring19
50678 Köln



お近くにいらっしゃる方、興味の有る方是非いらしてください。
[PR]
今週の日曜日は友達の映画撮影のお手伝いにいってまいりました。

映画はシリーズ形式、各回10分くらいのショートフィルムです。1月にプロジェクトを開始し今回は第5話目。うちのプーさんは初回から参加しているのですが、わたしは今回ちょっとだけお手伝い。

俳優兼監督(+脚本)の友人は作品に参加する役者さん、カメラマン、音響さんなど作品に参加する人たちが時間のとりやすい金曜夜から日曜の夜の間に撮影をオーガナイズ。
低予算自主制作、有志を募って撮影です。


私は絵描きなので、大勢の人と1つの作業をいっしょにする、また大勢の人のいる現場を1つにまとめるということを普段あまり必要とされないのですよ。だから今日のような状況におかれると日常にないものすごいエネルギーと集中力をかんじました。いいものだなあ。
e0211204_2301380.jpg



今日の撮影は比較的スムーズにいったそうです。
撮影の最後にはみんなで一杯。お疲れさまでした!

私の役どころですか?みてからのおたのしみです。
[PR]
e0211204_3102599.jpg


今日は男の大工仕事の日といった感じで6人の若者たちが作業をしていました。
電気丸ノコとか使っていて私にとっては恐ろしい現場です。

e0211204_3101917.jpg


e0211204_3262951.jpg




既に新しい壁と窓が展示会場の中に作られていました。
思ったより進んでいてなんだか心配しなくても大丈夫そうーーーというには早すぎますね。
わたしは埃まみれになる前に素早く退散して太陽を満喫。



展示のおしらせ

e0211204_3104393.png



„Bis hierhin ging’s gut“
Martin Meier
Zur Vernissage am Samstag, den 05. Mai 2012 ab 20.00 Uhr,
laden wir herzlich ein.

Feinkunst Krüger
Kohlhöfen 8 20355 Hamburg
040 31792158

Geöffnet ist die Galerie Donnerstag und Freitag von 12.00 – 19.00 Uhr und Samstag
von 12.00 - 18.00 Uhr und ohne Probleme auch sehr gerne nach Vereinbarung.


オープニングは5日の20時より
展示期間は5月26日土曜日まで
ギャラリーの営業時間は木、金曜日の12時から19時、土曜日の12時から18時まで。

Feinkunst Krüger
Kohlhöfen 8 20355 Hamburg
040 31792158


お近くにいらっしゃる方、興味のある方是非いらしてください。
[PR]
さあ 4月もそろそろ終わりですねえ。
日が長くなり、天気さえよければ外に出かけるのが素敵な時期になってきました。
まあ私はといえば、天気がよくても部屋にこもって作品制作をするのが現状です。


e0211204_18233080.jpg

家にこもって、、、というとなんだか活発じゃないようにきこえますが、昨日よりプーさんの展示の準備がはじまり、お手伝いをしています。
そのお手伝いですね、外国人労働者に捧げられた重労働。みんながいやがる3kを私(日本人女子)とZちゃん(韓国人繊細系男子)が担当。ものすごーく重たくて、汚れきった床や壁などに使う建築素材や乾ききっていない大きなサイズの油彩画、ヘンテコな彫刻作品を彼のアトリエや倉庫からトラックに積んでギャラリーに搬送するのです。で、私たちはその積み降ろし。 力のあるドイツの男はプーさんのみで ほかの男どもはどこへいったんだー!!といった感じでしたが、3人でもどうやらやってのけましたよ。
まあ夕方にはベルリンから幼なじみにしてプロの木工職人ヴォーベルが駆けつけできてくれたのでうんと楽になりました。
e0211204_18232812.jpg


今日到着の建築系助っ人たちを交えてこれからの大工仕事が勝負所です。なんだかすごいことを予定しているみたいですがちゃんとオープニングまでに間に合うのかしら?


いつものように現場に泊まり込みになるみたいなので彼らの寝袋をもって夕方にでも様子を見に行ってきます。

e0211204_18231899.jpg

[PR]