カテゴリ:その他( 94 )

7月中盤から8月というと展示、劇場など芸術関係の催し物の夏休みが多い事にかまけて文化的アクティビティーを最近怠っているわたしとプーさんでしたが、友人の演劇作品のフリーチケットをもらって終に!重い腰をあげましたよ。


今回見てきたのはリミニプロトコルの作品シチュエイションルームズ
彼らの作風一般はレディメイドとして現代社会に起っている事をテーマにルポタージュして発信するという面で演劇というものを娯楽性、芸術性の面だけにとどめる事無く作品を身近にする事によって興味深い物にしているなあと見るたびに感心します。

シチュエイションルームからシチュエイションルームズへ
2011年5月あらゆる武器が投入されたオサマ・ビンラディン殺害計画がホワイトハウスのこの1室で見守られていた訳ですが、、、

武器や戦争の関係する国籍の違う20人の人々の経歴が作品中で体験する事ができます。
参加者一人一人がアイパットを手渡され、そのモニターに映る指示に従いながら迷路のように作られた舞台装置の中を移動し、武器貿易に関わる人々や戦地カメラマン、ジャーナリスト、国境のない医師団、内戦被害者などの役を他の参加者とともにロールプレイングするという演劇には珍しいスタイルです。現場から目が離せない、でも目も当てられない、しかし目から鱗!とは言い過ぎでしょうかね。



現在起っている戦争なんてテレビ、新聞で見ても自分にはこれっぽっちも関係ない事なんておもっていますよね。実はそうでもないんですよ。どこか遠くでつながっているのです。
戦争仲裁するような国でも、その国のどこかで武器が作られ支援の名目で輸出され、それらの武器は色々な分野から出資がされ、その出資は実は私たちのような一般市民が預けたお金がルーツだったり。なによりそんな戦争を『終わらせるため』の武器で人が殺されているのですね。誰かがお金をたっぷりもうけて、権力を手にしている中、殺されるのは戦争なんかのぞんでいない一般市民だったりするわけで、、、
世の中ってなんでこうなのでしょうね。


ハンブルクのあとも世界各国で巡回上演される予定が数々あるので興味の有る方是非体験してみてください!予定はここから RiminiPotokoll
[PR]
by rondine11 | 2014-08-26 20:19 | その他

e0211204_76435.jpg

先週は古い友人の結婚式に参加するためフィレンツエに行って参りました。
e0211204_78181.jpg


e0211204_774542.jpg



歴史のある市庁舎での結婚式。
その後はキャンティ地方のヴィラでの披露宴。
ぶどう畑の広がる丘陵地帯の絶景が特別なこの日をさらに感動的にするというか、時々うれしくて思わず涙ぐんでしまうほどでした、、、ワインの飲み過ぎでしょうかね、、、

結婚する友人に加えて、長年会っていなかった人とも再開する事ができました。それぞれの現状をお互い話していると時間がたつのって早いなあと、実感します。

大事な友人家族の新しい出発。色々な事を経験し、さらに充実した人生を送ってほしいと願います。















e0211204_775611.jpg



実は今回、花嫁の介添をしてきたのです!まあ現代的な結婚式のため、彼女の身の回りのことを助けるというより他の3人の介添えとともにチーム花嫁で、結婚式、披露宴の進行担当と行った感じでした。みんなでお揃いのかすみ草のブレスレットをつけて参加者の間を行ったり来たりするのはなかなか面白い体験でした。
[PR]
by rondine11 | 2014-06-18 07:16 | その他
引き続きメルボルンです。


ほら、オーストラリアって未開の土地のイメージが、、、
あったのですが、、、

e0211204_17472850.jpg

新橋の裏路地みたいな感じ
e0211204_17473559.jpg


まさかこんなに高層ビルが沢山建ち並び、
e0211204_17474433.jpg

竹芝?

交通の便もよく、
しかも歴史的建物も沢山残っていて、
さらに、
ユニクロとか
無印良品もあるし、
街角には頻繁にセブンイレブンがーー
そして電柱が道沿いに立ち電線も地上に有るのです!(ドイツは地下に埋まっています)

えー

これって ちょっとどこかににている、、、
東京みたいー
フリンダース駅あたりは何となく池袋ー目白とか、またヤラ川沿いなんか竹芝おもいだしましたよ。


それに中国、東南アジア移民が多いため、なんだか親しみがわく様なきもします。
e0211204_1825595.jpg

また、とってもポジティブに街行くひとのテンポは結構ゆっくりだし、あちこちに大きな緑の公園があって沢山の人がその芝生の上に転がっている所とかちょっとベルリン的。
またカフェに入ればどこへ行っても丁寧に入れられた質の良い物が出てきてます。スピードと値段ではイタリアの比では有りませんが、何しろ質が良いのと居心地がよい。
e0211204_1748042.jpg

e0211204_17475256.jpg


プー姉(次女)はあーここだったら住んでもいいかなーなんてつぶやいていました。
e0211204_17481385.jpg


e0211204_17482071.jpg

e0211204_17482781.jpg


まあこんなにゆったりしているのも復活際の休暇だからでしょうかね。実際はもっと長く滞在してみないと分からないですけれどね。



実はオーストラリア 行きたいなあと思った事が無かった為、今回の旅行はほとんど下調べなしでただただ家族について来てしまったのですが、来てみてびっくりなんと興味深い事か。
観光の面も、自然に関しても、また歴史についても先に調べて行けば良かったと今更後悔です。
なによりここでも一番気になる人の動きをみました。中には絶滅してしまった部族もあるという先住民であるアボリジニ、欧米からの移民、中東、アジアからの移民の関係は歴史のなかの永遠のテーマ、記憶の新しいうちにいろいろチェックしないと、と思いました。


e0211204_1748676.jpg




あ、日本を思い出したこともうひとつ!
車も日本と同じ左側通行でした。
でもこれってドイツと逆。だから運転席も逆側。そしてその他の車の中の装置も、、、

プーさん雨も降ってないのに道の角を曲がるときワイパー動かしていて、何だと思えば、方向指示機を使っているつもりでした。まあそれでも3週間半 無事故 安全運転でしたよ。
[PR]
by rondine11 | 2014-04-27 18:13 | その他
メルボルンにおります。

午後4時ちょっと過ぎくらいにプー兄がヤラ ベンドパークにコウモリ見に行こうと言い出し家族で2台の車に分かれて乗り込みました。
コウモリって夜行性だよねえ、兄さんどういうつもりかしら
とプー姉。

そうですよね、明るいのにコウモリなんて見られるの?なんて皆で話していたのですが、、、

e0211204_2171481.jpg

e0211204_2172225.jpg


いましたよー、黒いのがぶら下がっているのわかりますか?

夜行性なので日暮れがきて夜になると食べ物をさがして飛んで行くとかで、私たちが到着したときはみんな木にぶら下がって休んでいました。
コウモリ、大きいです!ぱっと見て40センチ以上かなあ。フライングフォックスと呼ばれていて顔の感じもなんとなく狐っぽいです。

e0211204_2173016.jpg


私たちが訪れたヤラ ベンドパークはヤラ川を挟んで市街地と隣り合わせ。そんなに長くもない普通の橋をわたったらそこは別世界と言った感じでそのコントラストはまさに驚異!
そしてフライングフォックスたちは市街地南部に位置するロイヤル ボタニック ガーデンから植生の持続が困難にするということで2003年の移動プロジェクトによって引っ越してきたコロニーとのことでした。どうやって引っ越したのだろうー?

コウモリはよかったのですが、レギンズで出掛けたので信じられないくらい蚊に沢山さされ大変でした。うへー。
[PR]
by rondine11 | 2014-04-26 02:36 | その他
いつになく春らしい花曇りのハンブルクを出発して
e0211204_20471571.jpg





地球のほぼ反対がわまできてしまいました。


e0211204_20472164.jpg


晴天のメルボルンは秋です。
[PR]
by rondine11 | 2014-04-09 20:49 | その他

e0211204_2132819.jpg


ベリー類の出回る季節になりました。ボンの家の庭にもグズベリー、ラズベリー、赤すぐりが美しく実っています。収穫してそのまま食べたり、ヨーグルトやクワークに混ぜたりとさっぱりひんやり夏気分がもりあがります。 
e0211204_21322529.jpg

e0211204_21321853.jpg


して全然期待していなかったのですが、
ハンブルク帰ってきたら晴天続き!
週初め、週末問わず朝晩街に人での多い事!!活気があってなんだか観光地にいるような気分ですーとか休暇気分ではいけない、、、
[PR]
by rondine11 | 2013-07-20 21:32 | その他
ハンブルクはここ数日気温が上がり、夕方にはよく嵐が吹いて雨が降るまいにちだったため、結局薄暗く、夏至があったこと全く忘れていました。気づかぬうちに前半戦終了、、、なんか休憩がおおかったような、、、後半戦アクセルふんでいかないと!


e0211204_2322481.jpg


ボンでも結構夕立が降って久々に虹を見る事ができました。
写真におさまりきらなかったのですが、両端がくっきりと見える虹なんて初めて見たー。
しかもよく見ると二重ですよ。
[PR]
by rondine11 | 2013-06-23 23:26 | その他
4月、5月のハンブルク、おととい昨日、今日も明日もあさっても雨と、自分の頭の上の方のことばかりきにしていたのですが、実はあちこちで悪天候だったのですね。
先週から騒がれているエルベ川、ドナウ川の通る南、東ドイツ、中欧に及ぶ洪水は500年前の記録をを上回る規模とのこと。
2002年にも大洪水があって、当時の様子は100年に一度の大洪水と表現されていたのですが、2013年にして既に2回目。これでは10年に1度の割合です。

報道されている処置は川沿いの街は軍が出動して砂嚢を積んだり、堤防板を高くくんでいたり、またいくつかの堤防は計画的に決壊させたりなどの対策がなされているみたいです、それでも、テレビやインターネットを通じてみる映像ではすでに多くの町で浸水。
興味深い所では今回はFacebookが情報交換、支援活動などに大変有効活用されているといってニュースなどで取り上げられていました。お互いに呼びかけ合って、物資を持ち寄ったり、砂嚢積みの助けにでかけたり。何かと話題のソシアルネットワーク。こんなふうにつながっているのは まさに
 いいね! 
です。




e0211204_19444286.jpg



所でボンを通るライン川も年によっては、モーゼルの合流するコブレンツからケルンにかけてそれぞれの街の一部をを浸水させてしまうくらいの大きな川です。
夕食にライン川沿いのレストランにでかけたら、テラスの下の通りはすっかり浸水していました。
水位が高いのにはもちろんですが、水量の多さかがまた恐怖をあおる感じです。川の中央の流れも大変速くみえるのですが、意外な事に実際は見た目ほどでもないのか、大型のコンテナ船がはもちろん、レガッタボート、なんとカヤックまでが行き来していました。

e0211204_19443261.jpg


しばらくボンに来ている為、ハンブルクの様子はわかりませんが、エルベ川沿いとはいってもうんと下流だしまだまだ水位上昇の話もききません。どうかなあ。
[PR]
by rondine11 | 2013-06-09 19:53 | その他
冬が長くて冬眠から立ち直るまでに時間がかかりましたよ。
やはり日光を浴びないと人間弱りますね。ドイツ人がSolarium(日焼けサロンみないたところです)に通う気持ちが今回の冬を体験してなんとなくわかりました。

春来ましたー。
昨日は学校のお友達がお花見にと誘ってくれたのでアルスター湖の公園に出掛けて参りました。
桜の時期はあっという間にすぎてしまうのでチャンスを逃してしまうというのが例年のパターン。そんなことでお花見実に10年ぶりです。

少し散り始めた桜の下で、おいしい食べ物飲み物を広げてくつろぎながら色々な事を話していると、
台湾からの学生さんが、
ほらこれってモージョウでしょう?
、、、日本語でモジョーっていうのでしょ?
と、
日本人のわたしたちはモー、、、ジョー??何??
と顔を見合わせて考えていた所、
ほら消えて消滅しても、永遠に続くたとえみたいなやつ、と説明してくれため、
アハーなるほど
ムジョー 無常のことですね!!
と一息

まさか外国の人の口から無常なんて言葉聞くと思わないからびっくりしましたよ。
たしかにこれって日本人特有の感覚。
移ろい行く美を体験する為に花見毎年いくのでしたね。

それにしても華やかに咲く桜のしたでのお寿司とか、唐揚げ、とってもおいしかったー、、、ああ食い気が先攻で、なんだかドイツ人のバーベキューピクニックとあまりかわらない、、、
いやいやそれでも、ゆっくりと日が暮れるのとともに、緑の柴のうえにちった白い花びらをみてその儚さを満喫しましたよ。

美味しいお料理、美しい桜、それにちょっと紫外線も浴びて元気がでました。皆さんさそってくれてありがとうございました!
e0211204_20245767.jpg

写真はうちの近所の桜です。
[PR]
by rondine11 | 2013-04-29 20:29 | その他
e0211204_6362741.jpg

今年のオースタンは、、、
オースタンゾンターク(日曜日)ICEにのってハンブルクを出発。
ボンに向かう四時間半の道のり、車窓から見えるのは雪景色。
いつまでも降り続く雪に春への希望はドンドンしぼんで行くように見えたのですが、、、
なんと!!
今日月曜日は晴れました!!!神様ー。

そんな訳で伝統の卵探し。まあ家には平均年齢30歳以上の大きな子供しかいませんが、5人で庭に隠された卵(チョコレート)をかご一杯しっかり集めましたよ。

e0211204_6364686.jpg


チョコレートを庭の隅々まで探していると、ちょっとだけ春も見つける事が出来ました。

e0211204_6375088.jpg


Frohe Ostern!
[PR]
by rondine11 | 2013-04-02 06:44 | その他