カテゴリ:その他( 94 )

ここの所運悪いです。

今月予定されていたエッセンでのグループ展示がまさかのギリギリキャンセル。
ローマ時代の友人が企画したインターナショナル女性作家の展示で、展示期間中はシンポジウムまで予定されていたからまさかキャンセルされるなんて思ってもみなかった、、、というかこんなの初めてです。展示もですが、長年会っていない友人に会うのが本当に楽しみだったのでトッテモ残念。
そして先週はなんと依頼されていた壁画の仕事がキャンセル。すでに準備していたのに、、、まあ作成後にお金払ってくれないのよりましかと思い ガッカリ度を軽減されてみようとしても、やっぱりねェ。自営業ってこんなものでしょうか。

ガッカリがっかりばっかりしていても何の足しにもならないので、来月のグループ展に向けてしっかりやらないと。納豆でも食べて頑張ります。
e0211204_08184394.jpg
ハンブルクは珍しく青空、ちょっとは運いいかな。

[PR]
by rondine11 | 2017-11-15 07:24 | その他


e0211204_21211221.jpg

納豆って日本では庶民の食べ物だけれど、ドイツでは(海外)高級食品カテゴリーな感じです。小粒おかめ納豆4パック入りが4ユーロ70セント、日本円で約600円くらいだったりして一回でひとパック開けるのがもったいないくらいです。我が家ではプーさんが納豆とご飯 1対1で食べたい、チビに至っては納豆だけで食べたいということで、大変だと日本の家族に愚痴をこぼしたところ、そんなに沢山食べたいのなら自分で作れば良いがなと簡単に返事をされてしまい、ああ言われてみれば、そうだな、と、、、、面倒だろうからなかなか自家製とか考えた事はなかったのですが、やってみたら意外と簡単でした。ただ豆を水にひたしてから食卓にあがるまでは大変時間がかかります。
それにしても大豆が水につけるとあんなに大きくなるとはしらなかった、、、小粒納豆しか近頃みたことなかったから自家製の大粒(普通かな)納豆は迫力ありますよ。
[PR]
by rondine11 | 2017-11-04 21:25 | その他
ラインラント ヴェストファーレンで大晦日からカーニバルに食べられる伝統菓子です。

e0211204_05272442.jpg

アーモンドの形をした一口大のあげドーナッツで生地はクッキーを柔らかくした感じで、ラム酒がはいっていたり、マジパンが混ぜてあったり。

しっとりで美味しいんだー。

しかし名前の由来が良くわからない、、、どなたかご存知ありませんか?

ところでイタリアで食べたことのあるクリーム入り揚げシュー、ビニエ ディ サンジュセッペがクラップフェンという名前で売っていました。びっくり!ローマでもこのシーズンの御菓子です。ちなみにクラップフェンというとベルリンではまるいジャム入りの揚げドーナツで、ボンやハンブルクではそれはベルリーナーと呼ばれています。

一応大晦日からカーニバルがシーズンの御菓子ではありますがなんだかややこしい、、、 あ!こっちはふっわふわでとっても美味しいですよ。


[PR]
by rondine11 | 2017-01-28 05:35 | その他
明けましておめでとうございます。

この冬はなんとクリスマス前後に桜がさいてしまうほどの暖かさ。
楽勝だーと油断していたら気温はぐっと下がりマイナス6度で今週はスタートです。

寒くないのはそれなりによかったのですが、キンと寒いのは気持ちもひきしまり、年の初めにちょうど良いかな。
e0211204_723962.jpg


港は体感温度マイナス8度!寒!!
[PR]
by rondine11 | 2016-01-07 07:06 | その他
e0211204_2050587.jpg



無事にボンからハンブルクに帰ってきました。
2015年もあっという間でした。
ボンのベートーベン。クリスマスも終わってジルベスター前の静けさ、何を考えているのかな。
[PR]
by rondine11 | 2015-12-29 20:52 | その他
e0211204_15241763.jpg
今がシーズン!

北ドイツでは日本よりうんとおそくイチゴ今がシーズン。
甘くて香りの良い地元産のイチゴが街のあちこちに出回ります。

ドイツで売られているイチゴは形も大きさも不揃い、味も素朴で正直って言ったら良いのかな。なんか自然な感じで、田舎の健康優良児をイメージさせます。

今日はマーケットでお買い得1キロ 3ユーロのイチゴを 2箱買ってきました。 合計2キロ。半分は生で食べて、半分で ジャムを作るぞー!!
[PR]
by rondine11 | 2015-07-17 15:33 | その他
5月も折り返しにしてようやく暖かさが安定してきたかなー
八重桜は桜はずいぶん散って、ツツジやライラックの季節です。
e0211204_57057.jpg



所で4月の初めから長—い事体調を崩していました。
風邪引いたかなーとおもっていたのですが、咳がでるだけで熱も出ず頭も痛くないし、まあ直に治るだろうと放っておいたらなんと肺炎になりかけてしまって、、、
救急で行ったお医者さんは肺炎なりかけてますよって、ああ、甘く見ていたの悪かったと反省したのですが、実際救急にいったのは肺炎に関してはどうでもよくて左右の肋骨付近の痛みをどうにかしてくれー!が理由。
激しい咳を一晩し続けた結果、ボクッと鈍い音が咳と同時に肋骨の所でしたときは骨折れたー!と、其れが左右肋骨対象に立て続けに起ってから体が回らなくなってしまいました。しかも咳をすると死ぬかと思うくらい両側の肋骨の下の部分が痛い!!!
結局救急では内科の先生しかいなかった為ひとまず強い痛み止めをだしてもらい、その後イースターの休み明けに整形外科で再び検査。肉離れでした(骨折れてなくてほっとした)、、、そこでKrankengymnastikクランケンギムナスティック処方箋をだしてもらったのです。

これが凄い!

始めはクランケンギムナスティックというとgymnastik(ギムナスティック)=自分で体を動かしてトレーニングするテラピーと思っていたのでこんなに体が動かない時に面倒くさいという気持ちが優先してなんだかありがたみがうすかったのですが、家でプーさんと彼のお姉様にに処方箋をみせたら、ふたりともひどく羨ましがるじゃないですか!おそらくマッサージと温枕療法の6回コースだよって。

そんなわけで、クランケンギムナティックを処方してくれる近所のフィジオテラピーの診療所に通い始めました。 マッサージ約15分、それに温枕療法30分くらいで一セット。私はベットの上に転がっているだけです。なんだか極楽気分。初回から既に効き目が出て、それまで仰向けでしか転がる事ができなかったのに、夜には横向きで眠る事が出来るように!二回目以降は痛みもほぼなくなりました。フィジオテラピーの先生ありがとー。もちろんありがたくない処方箋の前言撤回です。

お医者さんが処方箋を出してくれればテラピーは90%が健康保険持ちなので今回は大助かり。もしお医者さんを通さずにマッサージ、ヨガコースなどに行く場合も短時間から予約が出来るみたいで私の行くプラクシスは30分25ユーロからとなっていました。

お世話になる必要がないにこした事は無いのですが、何かあったら知っていると心強いかな。
[PR]
by rondine11 | 2015-05-16 05:25 | その他
春が来たような感じです。まあ油断禁物でまた寒さが戻ってくるなんて事もふつうですけどね。
それにしても3月にもなると冬期は休業していた街の数々のジェラテリが続々と営業再開しはじめます!喜ばしー事だー。なんかやる気出るなあ。
e0211204_0191537.jpg



写真のアイスは毎日ほぼ18時50分に家の前の交差点にとまる巡回アイスディーラーで買ってきたもの。 家の目の前まできてくれるのですっごい便利 。気温が微妙な今の所は お家とか家の中庭でゆっくり食べます。もっとあたたかくなったら近所を散歩しながら食べるのがいいのですけれどね。其れまでにはもうちょっと時間かかるかな。
[PR]
by rondine11 | 2015-03-21 00:23 | その他

e0211204_23371178.jpg



年も暮れとなると街の花屋さんの店先に登場するのは毒キノコ、豚ちゃん、四葉のクローバー、煙突掃除屋さん等の縁起物を詰め合わせた鉢植えです。
今年の我が家の一品は華やかさを強調するの銀ラメ鉢カバー付き、、、 2ユーロ也


こんな不細工な鉢植え誰かかってくれるのかなあと、気の毒になりつい購入してしまうのですが、実際余計なお世話で、多少の違いはあれど、こんな感じの鉢植えがかなり売れるのですよ。 

何と言っても縁起物大入りですからねえ。

やあ今年はどんな年になることやら。
素敵なことが沢山おきる事をいのって!





今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by rondine11 | 2015-01-01 23:40 | その他


クリスマスの祝日中は雪なしでしたが、
27日終に降りました!寒ッ!!

e0211204_2505285.jpg


南半球にすむ義理の兄家族とスカイペした所、これからビーチに行くからまたねっとさっさと出掛けられてしまいました、、、夏はお出かけが簡単でうらやましいけれど、クリスマスにビーチはちょっと感じがちがうかなあ。

ボンのプー家のクリスマスツリーと
クリッペ。
e0211204_2514086.jpg


e0211204_2512345.jpg


ベイビーイエス様が他の登場人物や動物達に比べるとデカイ!昨日生まれたばかりって感じじゃないです。
[PR]
by rondine11 | 2014-12-30 02:54 | その他