カテゴリ:学業( 36 )

後片付け
うへー






あまり得意じゃないのですよ。
まあ幸運なことに絵描である私は作品を壁から外して、梱包して、搬送、収納。
終わり。
後片付けと言っても比較的簡単な作業なのです。
しかし、`やっぱり面倒くさい、、、

これで学校には絵描きばかりでなくて、彫刻家、インスタレーション、コンセプト作家、映像作家といるわけで、作品の形によっては準備だけでなく片付けも大掛かりになる場合があります。大抵ですね作品の撤去には準備ほどの時間がかからないにしても、やっぱり大変で面倒くさいのは確かです。
廊下で巨大はしごをあちこちに運んでいる人、ワゴンで教室からエレベーターへと何回も往復する人。春休み雰囲気の漂う構内ではありますが、やはり慌ただしい、、、わたしはですね、一緒に卒業していく友人たちと休憩、おしゃべりでもしながらぼちぼちすませようと思います。

e0211204_20333925.jpg

[PR]
e0211204_23242814.jpg


卒業展示は無事に終了です!
お越しいただいた皆様ありがとうございました。


e0211204_23115131.jpg






e0211204_23115898.jpg




e0211204_23271716.jpg




e0211204_2312713.jpg


e0211204_23345083.jpg


あれーなんだかずいぶん作品少ないみたいねえ、ちゃんと学校で作業していたのー??
なんて思うなかれ。

作品を良くみてもらえることを第一に考えて、作品一つ一つに十分なスペースを確保した結果です。 
まあ今回ご覧いただけなかった作品は またの機会のお楽しみ!

あー忘れてはいけない、、、
アサナさん準備のお手伝いありがとうございました!
[PR]
Absolventenausstellung 2012
卒業展示です!

e0211204_295110.jpg




木曜 19時より オープニング
24日から26日は14時より20時まで
お近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りください!
会場でお待ちしております。

Absolventenausstellung 2012
Eröffnung: Donnerstag, 23. Februar 2012, 19 Uhr
Ausstellung: 24. bis 26. Februar 2012
Öffnungszeiten Fr - So, 14 - 20 Uhr


Hochschule für bildende Künste Hamburg
Lerchenfeld 2
22081 Hamburg
[PR]
e0211204_21283226.jpg



先週から卒業試験なんて言っておいて、無事にすんだかどうかの報告なしなんてちょっといけませんよねえ。
大丈夫だったのかしらなんて心配している人もいるでしょうし。

合格、無事に卒業できることになりました!!
やーやー!!パチパチパチ!!

試験官の教授たちに意地悪な質問されたらどうしようとドキドキしていたのですが、
幸運なことに私の論文担当の教授が試験の進行を、クラスの教授もしっかりサポートしてくださったため、思った以上にへどもどすることなく受け答えできました。
あー無事に終わってよかったー。




e0211204_21284957.jpg


実は先週から教室で待機していたスケート靴。
お友達に、、、ヒロコさん試験前にスケートなんかいって骨折なんかしたら大変だからやめておいた方がいいですよ
といわれ、えーそんなことある訳ないよーと思いつつも、万が一がこういうときにおこる確率って高いのよねえと考え直し、無難によしておいたのですね、
だから試験がおわっってから絶対アルスター湖にスケートに行くぞ!!と決心していたのです。しかし試験前日には急に気温が上昇し、なんとなく春の空気さえ漂い、もちろん湖の氷は溶け、スケートどころじゃなくなってしまって、、、


散々さむいのなんのと文句を言っておいて、春が来たらそれも気に入らないのか! だったらなにがいいの!?
となるのですが、物事タイミングがもんだいなのですよ、、、まあ人生こんなものです。


まあ何はともあれ
試験も終わったことですし、つべこべ言わず一息入れることにします。
[PR]
e0211204_915572.jpg

論文提出してきました!!提出期限とあって昨日までは印刷したり製本したりと、あわあわしていたのですが、終にやってのけましたよ祝提出!!!

しかし、なんと、提出してみたら実は明日が提出期限最終日といわれて、損をしたような、だまされたような、、、
まあさっさと終わらせるにこしたことはないので、明日まで引き延ばさないですんでよかったかなあ、と。また明日は明日で、カタログのデータの提出期限となってい、て、結局まだまだコンピューターの前に座っていなければいけなそうです、、、ぐう。でもちょっとだけ一息。


さてこのへんてこな飾り物はなんですか?と思われたでしょう?
こちらに来てから今年にいたるまで、日本人とドイツ人の美的感覚の違いを感じ、いちども購入に至らなかったのですが
丸くなったのでしょうか、、、年末に彼を見かけたとき、ふと、もしかしたら本当はなんだかかわいいかも、と許せるようになったのでした。
なんだかひどいみたいに受け入れられていたそれですが、実際のところは
恐れ多くも福を呼ぶアイテムなのです。招き猫,七福神みたいな感じですか、
ドイツ語でGlücksbringer グリュックスブリンガーとよばれています。

特に年末ですね、新年に向けて販売され、ちなみにまんなかのは彼、煙突そうじやさんです。彼らを見かけるとよいことがあると信じられています。商売道具のはしごを手にしていますねー。
足下には四葉のクローバー、日本でも幸福を呼ぶといわれてますよね。そして毒キノコ、、、Fligenpilzと言いますが、
これも幸福を呼ぶシンボルです。赤と白でおめでたい感じがしますねーあはははー。

さあ今年も幸多き年になれ!
[PR]


e0211204_7324720.jpg


Eine Ausstellung
Ballern mit Bolle
9日20時よりオープニングです。
展示は10、11日.15時から18時まで
機会があったら是非いらしてください。

Elektrohaus
Pulverteich13.
20099Hamburg
[PR]
e0211204_8134138.jpg

e0211204_8145393.jpg


Eine Ausstellung
What's your name when you'er at home
28日19時よりオープニングです。
機会があったら是非いらしてください。


Vorwerkstrasse 21.
20357Hamburg
[PR]

学校へはほぼ毎日きているのですが、毎回フレスコ画を描いている訳ではないのです。
一日で描き上げなければならないため、その日にほかの予定が入っていたりすると、途中で中断なんてこともあるので下準備が整っていないと始められないのですよ。
だからフレスコを描く時は少しずつ準備していって彩色当日は丸一日フリーの日に限ります。



e0211204_1904578.jpg


今回は表面の乾燥速度を遅くするため厚めに作った下地にはたっぷりの水分を含ませたのですが、、、
今日もひび割れだらけになってしまいました。
やはり練習を繰り返さないとうまくいかないのですね、、、

そろそろ冬学期がが始まるのでその前にもう少し経験をつまないと!!

e0211204_2310417.jpg

[PR]
e0211204_1862247.jpg
Jahresausstellung 2011
年度展示、水曜日から始まりました。日曜の20時までの開催です。

年度展示は卒業展示とならんで学生、その家族はもとより、
美術関係のかた、現代美術に関心のある多くの方々が訪れるため各アトリエとも力を入れて展示を構成しています。

展示の様子はここここここから。


これが終わったら夏休みー!
[PR]

もう7月!!年々ですね、時間の流れがはやくなっているような、、、
e0211204_538407.jpg


ところでハンブルクは本領発揮。
先週よりほぼ毎日ですね、雨がじとじとじとじとじとふって、気温もぐっと下がり、まさに典型的なハンブルク型、とても嫌な天気です。

こんな天気の時に限って、Jahresausstellung(年度展示)の準備の為に材料の買い出しなどに、あっちこっちと出かけなければならず、作業する前にすでにもうぐったりです。

なんて弱音を吐いていると間に合わないので、天気の事は気にせず、さっさと用事をかたづけないと!



あのごちゃごちゃしたアトリエを一掃(もの凄く時間がかかる)、クラスのメンバーで何処にどの作品を掛るか検討中。
水平器と金槌、釘を持ってはしごを上ったり下がったり。

e0211204_5394598.jpg


あっちのやつはこっちのと取り替えた方がいいんじゃない?
もっと上ーあーやっぱり下ーもうちょっと5ミリくらい上ー
e0211204_5401126.jpg


あのピンクのやつ何処かで見た事が〜?、、、リフォームしてリサイクルです。
e0211204_5402052.jpg


無事に準備が早いとこ終わるといいなあ。


e0211204_5403191.jpg



Jahresausstellung(年度展示)
お近くにいらっしゃる機会があったら是非お越し下さい。
オープニングは7月6日19時より。
展示は木曜から日曜の14時ー20時まで

Lerchenfeld 2
22081 Hamburg
Hochschule fuer bildende Kuenste Hamburg
www.hfbk-hamburg.de
[PR]