来週のグループ展示の搬入が始まりました。
e0211204_19543663.jpg
G嬢がお手伝いできています。お互い一応プロなのですが、作品を壁に掛けるのってそれなりに時間がかかる、、、
それにくわえ、作品の中心の高さを160センチと設定すると、二人とも身長160センチ前後なので、目の上よりも上に釘を打つことになるからうまくいかない、、、結果7枚の作品を掛けてくるのに5時間かかった、、、しかも壁には失敗した穴が多数。
明日は少し調整をして壁を奇麗にして準備完了予定。予定です。

明日は金曜日、うまくいったら帰りはG嬢と一杯やってこられるかなー。


[PR]
# by rondine11 | 2017-12-14 20:03 | 活動
ここの所運悪いです。

今月予定されていたエッセンでのグループ展示がまさかのギリギリキャンセル。
ローマ時代の友人が企画したインターナショナル女性作家の展示で、展示期間中はシンポジウムまで予定されていたからまさかキャンセルされるなんて思ってもみなかった、、、というかこんなの初めてです。展示もですが、長年会っていない友人に会うのが本当に楽しみだったのでトッテモ残念。
そして先週はなんと依頼されていた壁画の仕事がキャンセル。すでに準備していたのに、、、まあ作成後にお金払ってくれないのよりましかと思い ガッカリ度を軽減されてみようとしても、やっぱりねェ。自営業ってこんなものでしょうか。

ガッカリがっかりばっかりしていても何の足しにもならないので、来月のグループ展に向けてしっかりやらないと。納豆でも食べて頑張ります。
e0211204_08184394.jpg
ハンブルクは珍しく青空、ちょっとは運いいかな。

[PR]
# by rondine11 | 2017-11-15 07:24 | その他


e0211204_21211221.jpg

納豆って日本では庶民の食べ物だけれど、ドイツでは(海外)高級食品カテゴリーな感じです。小粒おかめ納豆4パック入りが4ユーロ70セント、日本円で約600円くらいだったりして一回でひとパック開けるのがもったいないくらいです。我が家ではプーさんが納豆とご飯 1対1で食べたい、チビに至っては納豆だけで食べたいということで、大変だと日本の家族に愚痴をこぼしたところ、そんなに沢山食べたいのなら自分で作れば良いがなと簡単に返事をされてしまい、ああ言われてみれば、そうだな、と、、、、面倒だろうからなかなか自家製とか考えた事はなかったのですが、やってみたら意外と簡単でした。ただ豆を水にひたしてから食卓にあがるまでは大変時間がかかります。
それにしても大豆が水につけるとあんなに大きくなるとはしらなかった、、、小粒納豆しか近頃みたことなかったから自家製の大粒(普通かな)納豆は迫力ありますよ。
[PR]
# by rondine11 | 2017-11-04 21:25 | その他
大学で行われる展示に参加しております。
お近くにいらっしゃる方是非おこしください。


Exhibition opening: Chamber of Desires and Wonders
To mark Michael Diers’s departure from HFBK, former and current work in progress in work students come together to give a joint presentation in the best tradition of this seminar’s annual exhibitions.
Venue: Lerchenfeld 2, Raum 213 a/b


[PR]
# by rondine11 | 2017-07-11 18:20 | 活動

ここ数週間ハンブルクにはサミットに向けて緊迫した雰囲気がただよっています。道路に出れば普通に騎馬隊、戦車に放水車が待機していてもう何がおこるのだか心配!!夜なんかヘリコプターが遅くまで巡回していてうるさくて眠れないくらい!

これらの警備は各国首脳の安全を目的とするだけではなく、一日中どこかしらで予定されて言うデモの監視、自然発生的なデモや乱闘の規制が含まれます。だから本当にどこに行っても警察官ばっかり!!一番の心配どころはブラックブロックがその歴史上最大規模で集結するらしくなんとなく恐ろしい、、、メイデイで暴れる事ができなかった鬱憤をここではらされたらたーいへん!!大事に巻き込まれない様買い物や用事を早めに終わらせあまり外に出ないように計画しています。

そんなG20の混乱の直後に大学では創立250周年記念のシンポジウムがあり、私もグループ展示に参加いたします。普段はもたもたしているのですが、今回は色々な予定が詰まっているので、昨日作品の搬入をすませてきました。一安心。

ハンブルクにいらっしゃる方、安全対策しっかりしましょう!


[PR]
# by rondine11 | 2017-07-07 04:55 | 活動