終にあれを自家製で!



e0211204_21211221.jpg

納豆って日本では庶民の食べ物だけれど、ドイツでは(海外)高級食品カテゴリーな感じです。小粒おかめ納豆4パック入りが4ユーロ70セント、日本円で約600円くらいだったりして一回でひとパック開けるのがもったいないくらいです。我が家ではプーさんが納豆とご飯 1対1で食べたい、チビに至っては納豆だけで食べたいということで、大変だと日本の家族に愚痴をこぼしたところ、そんなに沢山食べたいのなら自分で作れば良いがなと簡単に返事をされてしまい、ああ言われてみれば、そうだな、と、、、、面倒だろうからなかなか自家製とか考えた事はなかったのですが、やってみたら意外と簡単でした。ただ豆を水にひたしてから食卓にあがるまでは大変時間がかかります。
それにしても大豆が水につけるとあんなに大きくなるとはしらなかった、、、小粒納豆しか近頃みたことなかったから自家製の大粒(普通かな)納豆は迫力ありますよ。
[PR]
by rondine11 | 2017-11-04 21:25 | その他