人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーツマンデル

ラインラント ヴェストファーレンで大晦日からカーニバルに食べられる伝統菓子です。

ムーツマンデル_e0211204_05272442.jpg

アーモンドの形をした一口大のあげドーナッツで生地はクッキーを柔らかくした感じで、ラム酒がはいっていたり、マジパンが混ぜてあったり。

しっとりで美味しいんだー。

しかし名前の由来が良くわからない、、、どなたかご存知ありませんか?

ところでイタリアで食べたことのあるクリーム入り揚げシュー、ビニエ ディ サンジュセッペがクラップフェンという名前で売っていました。びっくり!ローマでもこのシーズンの御菓子です。ちなみにクラップフェンというとベルリンではまるいジャム入りの揚げドーナツで、ボンやハンブルクではそれはベルリーナーと呼ばれています。

一応大晦日からカーニバルがシーズンの御菓子ではありますがなんだかややこしい、、、 あ!こっちはふっわふわでとっても美味しいですよ。


by rondine11 | 2017-01-28 05:35 | その他