葡萄の木

今年の九月はどうした事か!
なんとまだ夏の様な日々が続いております。
10年以上ハンブルクに住んでいますがこんなの初めて!!
地球温暖化のせいでしょーと言われると怖いような気もしますが、太陽が出てくれて、半袖がまだ着られると思うとやっぱり嬉しい、、、
相変わらずのんきにしていますが、ぼちぼち活動していますよ。
近所のカフェ、ワインバーのカウンターの上に葡萄の木をモチーフにした作品が欲しいとのオーナーさん達の依頼を受けてぷーさんと二人で描いてきました。
はじめは葡萄なんてしょっちゅう食べるみじかなものなので簡単簡単とかおもっていたら大間違い!木がどんな感じでつるをのばし葉っぱがついて実がついて、、、葉っぱのギザギザがどんな風だったっけ?と、意外とには正確には知らないものですね。インターネットで調べるのはもちろんですが、中庭にいって葉っぱやつるみてきましたよ。実物を観察するってやっぱり大切です。
e0211204_4441215.jpg

e0211204_4442359.jpg




して、こんな感じになりました。
e0211204_4451995.jpg


美味しいワイン、食事を引き立てることができるかな。
[PR]
by rondine11 | 2016-09-14 04:46 | 活動 | Comments(0)