額、、、

今年も始まってなんだか頑張るぞーと希望に満ちあふれていたのに、すでに焦りの冷や汗が額をしたたり、なんだかお正月前後のすがすがしい希望パワーはがたがたです。なぜかというと、、、

週末から始まる展示の準備がうまく進まない!
今回は透明水彩で作った作品がいくつか有るため、額作りをしなければならなかったのですが、思ったよリ難航し 時間が!時間が〜!!

e0211204_19344197.jpg



額を作ると言うと、いかにもプロみたいですが、木を切る所からではなく横着して、木枠はレディーメイドをつかっています。私の作業はもとからかかっているニスをヤスリで削り落とし、再び色付け、ニスを塗るという簡単な作業。しかしヤスリ掛けも、色付けも思っていたようには行かず、悪戦苦闘しております。もうちょっと早くから準備しておけば良かったのですけれどねえ。

額 = 作品じゃないし、おまけみたいな感じ = あまり大切じゃない、すぐ出来るからそれでいいよね、時間無かったら買ったやつでもいいし。

という考えが甘かった。本当は額ってとっても大切。
作品を実際よりも良く見せるか、悪く見せるかをずいぶん左右しますよ。



学ぶ事は尽きません。
とりあえず年の始めは漠然と希望を持つより具体的な目標たてた方が良いみたい。

準備は早めに

とかねー
[PR]
by rondine11 | 2015-01-20 19:36 | 活動 | Comments(0)