お花見とモジョー

冬が長くて冬眠から立ち直るまでに時間がかかりましたよ。
やはり日光を浴びないと人間弱りますね。ドイツ人がSolarium(日焼けサロンみないたところです)に通う気持ちが今回の冬を体験してなんとなくわかりました。

春来ましたー。
昨日は学校のお友達がお花見にと誘ってくれたのでアルスター湖の公園に出掛けて参りました。
桜の時期はあっという間にすぎてしまうのでチャンスを逃してしまうというのが例年のパターン。そんなことでお花見実に10年ぶりです。

少し散り始めた桜の下で、おいしい食べ物飲み物を広げてくつろぎながら色々な事を話していると、
台湾からの学生さんが、
ほらこれってモージョウでしょう?
、、、日本語でモジョーっていうのでしょ?
と、
日本人のわたしたちはモー、、、ジョー??何??
と顔を見合わせて考えていた所、
ほら消えて消滅しても、永遠に続くたとえみたいなやつ、と説明してくれため、
アハーなるほど
ムジョー 無常のことですね!!
と一息

まさか外国の人の口から無常なんて言葉聞くと思わないからびっくりしましたよ。
たしかにこれって日本人特有の感覚。
移ろい行く美を体験する為に花見毎年いくのでしたね。

それにしても華やかに咲く桜のしたでのお寿司とか、唐揚げ、とってもおいしかったー、、、ああ食い気が先攻で、なんだかドイツ人のバーベキューピクニックとあまりかわらない、、、
いやいやそれでも、ゆっくりと日が暮れるのとともに、緑の柴のうえにちった白い花びらをみてその儚さを満喫しましたよ。

美味しいお料理、美しい桜、それにちょっと紫外線も浴びて元気がでました。皆さんさそってくれてありがとうございました!
e0211204_20245767.jpg

写真はうちの近所の桜です。
[PR]
by rondine11 | 2013-04-29 20:29 | その他 | Comments(3)
Commented at 2013-04-30 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cucciola at 2013-05-15 23:19 x
rondineさま、

こんにちは。ご無沙汰をしております。
夫が昨日ドイツの出張から戻りました。また寒さが戻っていますよね?ドイツも寒の戻りがあるんじゃないかとお察し申し上げます。

モウジョーといわれても「無常」は思い浮かばないですよね。イタリアではなぜか、武士道を知るのに「葉隠」が有名なんですが、日本ではあまりメジャーじゃないので「ハガクレ」と言われてもわからず困りました。「シャツ」は「指圧」でしたしね。

本格的なお日様が拝めるのはまだ先になりそうですが、どうかイタリアのこともお忘れなく、またよろしくお願いいたします。
Commented by rondine11 at 2013-05-16 19:35
Cucciolaさま、こんにちは!
旦那様ドイツにご出張でしたか。ハンブルク、北ドイツは普段ならもう少し早めに咲き始めるライラックも5月半ばにしてようやく色づき始めました。2、3日暖かくなっては、また一週間寒さがもどり、と、いつまでもコートとジャケットが手放せません。

葉隠れですか!!
外国人の日本語はなぜかカタカナで耳に入ってくるのと、普段使わない言葉が多くすぐには理解できませんが、どこでそんな言葉を!!と感心してしまう事が多いですよね!

ここの所の更新はゆっくりですが、少し天気もよくなったら活発になると思いますので(太陽エネルギー人体にも本当に必要です!!)、こちらこそよろしくお願いいたします。