日本文化って、、、

e0211204_2573922.jpg



今週もプーさんとクレアと一緒に日本語コースの予習復習(お手伝いと言えない、、、)をしています。
今回は所有や属格の 
カメラ
とか
あなた携帯電話番号


とかです。
いくつも名詞をでつなげるだけで色々なものが表現できますねー。
すごいぞ。

という訳で、こっちでいうと2格 ゲニティフ の練習、、、

だったのですが、
クレアのはじめの質問は!家の棚の上に有るかわいらしい飾り、お雛様と貝合わせについて。

ひな祭りは毎年の行事なので自然と得た知識は多くても、注意深く考えてみるとそれらについて知っている事は曖昧だったりするものですよ。思わず wikiペディアをひらいてしまった、、、
貝合わせは 東京の叔母夫妻からお祝いとしていただいて、その時、謂れを伺ったのですが、昔の人達がそれらをどうやって楽しんだかと思うと素敵ですね。



語学もですが、皆と一緒に日本文化再確認。
e0211204_257744.jpg


e0211204_2575280.jpg



横着でチューリップにしてしまいましたが、妙な感じです。今更ながら、やっぱりももの花がよかったなあ、、、

え?メインのの練習ですか?うまく行きましたよ。そんなできょうは沢山の名詞を覚えました。

ヒロコおひなさま とかねー。
[PR]
by rondine11 | 2013-03-06 03:06 | その他