Putnik International

e0211204_22365662.jpg


私の友人がお店を開きました。お店の名前は Putnik International( Putnikは旅をする人という意味です)
セルビア系ドイツ人の彼女曰く、いま北欧デザインがもてはやされ、街の至る所でおしゃれなスエーデン、ノルウェー系デザインの家具、洋服、小物、カフェなどを見る事が出来るのに対して、東欧、バルカン系はほとんど見かけないでしょ、素敵な物は数多くあるのにこれじゃ残念よね、と。

北欧がクールシンプル機能的デザインだったら、東欧は何か心温まるバルカンエキゾチックデザインとでも言いましょうか。
ヨーロッパといっても気質と文化の違いがうみだすそれぞれの良さをアピールしたが沢山有るのだから、ここで1つ東欧の素敵な物も紹介しないとと思ったそうです。
クロアチア、ボスニア、セルビアなど旧ユーゴの国々は陸続きでもなんとなく遠い国。EU加盟までまだ時間がかかり、流通や関税などの事もあって輸入などで面倒があることもそれらの国の品物を見る事の少ない原因のひとつとのこと。
彼女は自らあちこちに出向き、デザイナー、製造元のこだわりの素材から作られた日常に使われる品物を、東欧の国のみならず、イギリスや、ドイツはベルリン、ハンブルクから選りすぐってお店に集めてきました。


数ヶ月間寝る間も惜しんで準備し、12月1日にオープンしたお店は、とても素敵な雰囲気です。
クリスマスのプレゼントにうってつけの物がきっと沢山見つかりますよ!ハンブルクにお住まいの皆様、訪れる機会のある方、是非お店をぞいてみてください。

e0211204_22364789.jpg


www.putnikstore.de
e0211204_22373670.jpg

[PR]
by rondine11 | 2012-12-03 22:44 | 活動