北海へ

東京の叔母から暑中見舞いのはがきが届き、
(あ!ありがとうございます!!)
日本は暑いのだろうなあと思っているのですが、なにしろハンブルクにいると暑の字にピンとくる物が全然無くて、、、ここのところ天気がわるいのですよ、まあ相変わらずです。 

いつものように天気がどうのこうの行っていると何も出来ないので、奮発して気分転換に!と、お出かけしてきました。


北海へ


e0211204_6343327.jpg


海というと青い海、白い砂浜、さんさんと輝く太陽と思われるでしょう? でもねドイツで海と言ったら北海とバルト海(こっちではオストゼー=東海)くらいしかないし、しかも北に位置しているため海水がつめたい、空の色もなんというか微妙です、、、
しかし!!こんな海も実は悪くないのですね、なんかそれなりに素敵に風情があるのですよ。

私たちがでかけた北海はドイツ最大の海水浴場ザンクト ペーター オルディング Sankt Peter Ordingです。ハンブルクから車で約2時間くらい。

エルベ側の河口クックスハーフェンからデンマークの国境までの海岸の干潟が国立公園となっていて、ザンクト ペーター オルディングはその一部となっています。
海岸に来るとそのパノラマの壮大さに圧倒されます。なんだか世界の果てにきたみたい。
12キロメーターほどの遠浅の海岸線は広い所では2キロメータの幅にもなっていて、引き潮のときはうんと遠くまで歩いて行くことが出来るのですね、そこらじゅうにのこった貝殻を見るのがたのしい、、、
e0211204_6333081.jpg

e0211204_6342233.jpg


この辺は砂丘が有り、また塩性湿地帯となっていますが、そこに多くの沼が形成されているそうです。(以前訪れたときはその沼にクラゲが異常発生していて興ざめでしたが、なにか凄い物見たぞという満足感忘れられません)

所で海水浴ですね、気温は22度くらい、例のごとく寒さにつよいドイツ人皆結構平気で海に入っていました。
わたしにはやはり無理でしたが、シュトランドコルプに陣取って海気分を十分に満喫することができました。
e0211204_6334967.jpg

(シュトランドコルプ)

ひとけが全然がないって?!!
ハンブルクで雲行きがああだこうだとぐずぐずしていた為、私たちが到着したのは16時ずぎ。どちらかというと浜辺から引き上げて行く人の方が多い時間帯でしたもので、、、
日中はもっと活気がありますよ。
[PR]
by rondine11 | 2012-08-11 06:48 | その他