遠回りの道のりでであったのは、、、

来月の展示の準備をしているのですが、ここ数ヶ月は家で作業をしているため出不精になりがち。

1日1度は外に出ようと心がけているのですが、ハンブルクらしく雨が降ったり、それに加えて寒かったり、風がものすごくつよかったりすると、もう面倒くさくて玄関をあけることはありません。そんなこといっているとはっきり言って外にですチャンスがほとんどなくなってしまうので、降雨なし、強風なし、寒いだけの今日はコートを着て近所の八百屋にお買い物。せっかく外に出たので散歩もかねて遠回りの道のりでであったのは、、、野うさぎ(Kaninchenーカニンヒェン)!
脇目も振らずもくもくと道の雑草を食べていました。


先日リスの話をしましたが、ウサギもたくさんいるのですよ。
今日はばったり昼間に遭遇しましたが、普段は夜に見かけることの方が圧倒的。夜行性なのですね。ほぼまっくらな夜の公園なんかを大きな黒い固まりがいくつも動いているとなあとおもうと、たいてい彼らです。で、ですね緑のある所はたいていどこでもですが、植え込み、空き地、さらになんと大型トラックとかばんばん走る片側3車線の道路中央分離帯の芝生の上にまで姿をみせ葉っぱをせっせと食べているのですよ。
結構ハンブルクの地下にものすごいトンネルネットワークを作って縦横無尽に活動していたりして、、、こちらもリス同様かわいい顔をして侮れないパワーを隠しているに違いないです。

e0211204_1913746.jpg


一般的に見かける野うさぎは、灰色から茶色っぽいものです。
今日いたコはどっちかっというと黒っぽいですね。
車道にでちゃだめだよー!
[PR]
by rondine11 | 2012-05-17 19:15 | その他