クロスティーニ




時たま大変食べたくなるのが,
トスカーナ風鳥レバーペーストのクロスティーニ。


e0211204_656957.jpg





鳥レバー 300g
片口鰯(アンチョビ)2
紫タマネギ 半分
ケーパー スプーン一杯

ヴィン サント (甘口ワイン)
オリーブオイル

塩、胡椒。適量

e0211204_6563011.jpg

タマネギをみじん切りにしてオリーブオイルでしっかり炒めます。
適当にきったレバーを投入。火が通ったら ヴィン サントを加えアルコールを飛ばし。
火から下ろしてケーパーとアンチョビを加えます。
そしてミキサーで一気にペースト状に!
それだけです。

とっても簡単。軽くトーストしたパンに塗ってブオンアペティ!


フィレンツェの友人のレシピなのです。
いつも愉快だなあと思うのは、彼女はとっても新しいもの好きなのに、食事のこととなると徹底的に伝統派!
とてもモダンなピンク色を主題にした料理本などがお家においてあって、こんなの作るのー?
って聞いたらデーブルデコレーションの参考に見るのよ!料理に使うのはこっち、、、っと、とてーも使い込まれた本を出してきて、おばあさまから譲り受けたのだと説明してくれました。イタリアの家庭料理はこうやって受け継がれていくのだなーと実感したものです。




参考に
ケーパーとアンチョビは外すことのできないポイントです!!
[PR]
by rondine11 | 2011-11-29 07:00 | その他