準備が!!

今日街に出てみたらなんと、、、
クリスマスマーケットの準備がはじめられていました。
e0211204_7202274.jpg

クリスマスがくると私としては年の終わり、もう来年が目の前!!気分。
一年の終わりがうれしいかというと一概にそうとは言えず、、、


9月からじわじわと気の早いドイツのスーパーマーケットではディスカウンターをのぞいて、大抵どこでもクリスマスのお菓子を店頭に置き始めます。
また北ドイツはこの時期もう夏が終わってしまっていたりするので、寒さも加わり、なんだか今年も終わりムードが私の中で漂い始め、焦る!!
その年何を達成したかを数えてみるとこのままじゃいけないーッと思うことが毎年で、
そしてここに来てクリスマスマーケットの追い打ち!本格的カウントダウンとも言えます。ああ今年何達成したかしら、、、
クリスマスといってもなんだか複雑なのですね。

なんて悲観的になってみることもありますが、
先週の末よりちょうど良い塩梅にグンと寒くなり、お友達とグリューヴァインとスペクラーチョスを片手にクリスマスマーケットのスタンドで一杯やるのがぴったりな雰囲気になってきたなあ、
イッチョ厚着でもしてお出かけしましょうかなんて愉快に活動的な気分にもなるので本当は素敵なのですけれどね、クリスマス。

アドベントはまだ先ですがおそらくマーケットはもうじき始まるだろうから週末あたり様子を見に行ってきます。

e0211204_7303813.jpg

[PR]
by rondine11 | 2011-11-16 07:31 | その他