人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Land und etc

Land und etc_e0211204_0532526.jpg


ラントルスト(田舎を求めてとか 田舎気分、、、かな)
ラント ウンド ベルゲ(田舎と山)
ハイマート(故郷)


これらの雑誌は  ドイツのカントリーライフスタイルと言ったらよいのでしょうか。 田舎暮らしやガーデニング、畑作りや、家畜や野生の動物について、 また地方の伝統、 習慣なんかを季節ごとに紹介している雑誌なのです。
うちの母が愛読、、、彼女はもっぱら写真をみて楽しんでいるらしいのですが、親子共々お気に入りの雑誌です。


田舎にある私の実家には庭やら畑やらがあって、両親が手入れしている訳ですが、かれこれ4年くらい前ですね、母から素敵なお庭を造るのになんか参考になりそうなものがあったら送って!
と言うリクエストに応えるため、定期的に購入し始めたのです。探し始めた当時はランドルストのみで、その他の田舎シリーズ全然なかったのですよ。
ここ2年くらいにどんどんラント(田舎)がついているものが出版されだして、2ヶ月おきくらいに5、6種類のそれ系の雑誌を見かけるようになりました。

さすがに数年読み続けるとどこかで以前みたなあと言うことが多くなってきたのですね、まあ毎年同じものみてもつまらないだろうし、もういいかなあなんて勝手に解釈して、しばらく母に送らずにいたら 向こうでは楽しみにまっていたのですね。催促がきたので久々に本屋さんにてとりあえず内容チェックにといくつかの本のページをぱらぱらとめくってみたのです。
どの本でもちょうど秋特集とかやっているのですよ。 素敵でした。
自然へのハイキングやスポーツの様子 子供と楽しむ木彫り教室などなど。田舎レストランの様子なんて特にぐっときましたねえ。
地方の田舎レストランの料理にはリゾートホテルのレストランなんかと違ったなにか力強い魅力があるのです。いつも食べ物優先、、、
もちろんリンゴの収穫の話やワインの醸造の記事も満載です。やっぱり食べもの、、、
山の動物の飼育の様子とかおいしいチーズの製造される現場とか。ああ、もうお腹いっぱい、、、

ともかく

これらの田舎系雑誌ですね
お互い似たり寄ったりにもかかわらず種類が豊富なのはやっぱりどこの出版社も自信をもって今、田舎が旬!と思っているからでしょうか、

日本に限らずですよね、ドイツだって都会にすむ人口が増えて、働いている時間が長くなると、田舎の様子をみて何か想像したり、実際週末にでも自然を体験しに出かけて、息抜きをーーーなんてことを考えるのに雑誌があると重宝するのかな。
by rondine11 | 2011-10-11 01:03 | 読み物