秋晴れか

e0211204_2241585.jpg

今年は

夏が

なかったのですよハンブルク。

なんだか凄いです 夏がないっていうの。


いつかいつかと待ちわびていたらもう秋になってしまったのでした。
先週なんかもう冬かと思うくらい寒くて、うちではプーさんに

ねえ暖房入れようか

なんてつぶやかれてしまって もちろん猛烈に却下して厚着をしてその場を凌いだのですが、、、信じられない、、、


今年はイギリス人に負けないくらいハンブルグでは天候のことが話題に上ったに違いないです。

会話にあがった印象的な表現は

季節の新しい呼び方
春夏秋冬ではなくて、

春糞秋冬

であるとか(正にやけくそネーミング)、

また冷夏の原因は 元 お天気解説員のカッヘルマン(Jörg Kachelmann )によるものだ、とかもいわれていましたねえ。

彼、ドイツを代表する人気のお天気おじさんだったのですが、昨年の秋ごろですか、婦女暴行のスキャンダルが取りざたされ、まさにその座を奪われてしまったのですね。
最終的には裁判では無罪判決が出ましたが、ドイツの放送業界では彼仕事できないだろうなーって、噂では、祖国スイスで再出発したとのことですがどうでしょう。

そんなわけで今年の夏は、

カッヘルマンの復讐

ともいわれています。
いずれにしてもひどい言いようですよね、本当に散々でした。


して9月です。今年も残すところあとウンヶ月なんて弱気になってしまう。
[PR]
by rondine11 | 2011-09-02 22:49 | ハンブルグ | Comments(5)
Commented by kio at 2011-09-13 23:16 x
カッヘルマンの復讐!!!(爆笑)
私は実は晴れ女でして、、
仕事で3週間出てたとき、出発前はどよんとしてたので(もう夏は終わったな……フッ)と思って日焼け止めを持ってかなかったら、毎日かんかん照りで大変なことになってしまいました……。
Commented by rondine11 at 2011-09-22 00:28
こんにちはkioさん!
先日ローマから友人が訪ねてきた間は正に好転が続き、あたかも彼女とともにイタリアの太陽がとも思えたくらいです、彼女も今はベルリンへと発ち、今日は曇り。

kioさん晴れ女とは、、、ハンブルクいかがですか?太陽つれてきてください!!
Commented by kio at 2011-09-29 07:52 x
トンネル、行ったことありましたがタイルは記憶になかったです。暗くてなんだか怖い気がしたんですよね……。。ハンブルグは何度か仕事で行った時はいつも晴れで、ハンブルグの人に「普段は雨ばっかりなんですよ……」と言われてびっくりした覚えがあります(笑)なのでハンブルグのイメージはからーっと晴れてて海がキラキラしてる感じなんですよ!!ぜひまた行きたいです……。。キラキラ〜〜☆☆
Commented at 2011-10-07 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2011-10-07 21:29
kioさん キラキラーなんて年に数えるくらいの日数しかないですよ。
やっぱりここはこっちに来ていただかないと!
ところでハンブルク十月に入ってからはもう冬の冷たい空気が流れております、、、ぐう。