人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れか

秋晴れか_e0211204_2241585.jpg

今年は

夏が

なかったのですよハンブルク。

なんだか凄いです 夏がないっていうの。


いつかいつかと待ちわびていたらもう秋になってしまったのでした。
先週なんかもう冬かと思うくらい寒くて、うちではプーさんに

ねえ暖房入れようか

なんてつぶやかれてしまって もちろん猛烈に却下して厚着をしてその場を凌いだのですが、、、信じられない、、、


今年はイギリス人に負けないくらいハンブルグでは天候のことが話題に上ったに違いないです。

会話にあがった印象的な表現は

季節の新しい呼び方
春夏秋冬ではなくて、

春糞秋冬

であるとか(正にやけくそネーミング)、

また冷夏の原因は 元 お天気解説員のカッヘルマン(Jörg Kachelmann )によるものだ、とかもいわれていましたねえ。

彼、ドイツを代表する人気のお天気おじさんだったのですが、昨年の秋ごろですか、婦女暴行のスキャンダルが取りざたされ、まさにその座を奪われてしまったのですね。
最終的には裁判では無罪判決が出ましたが、ドイツの放送業界では彼仕事できないだろうなーって、噂では、祖国スイスで再出発したとのことですがどうでしょう。

そんなわけで今年の夏は、

カッヘルマンの復讐

ともいわれています。
いずれにしてもひどい言いようですよね、本当に散々でした。


して9月です。今年も残すところあとウンヶ月なんて弱気になってしまう。