人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だってバーベキュー

雨だってバーベキュー_e0211204_23202680.jpg


夏らしく、なんていってみたものの、、、やっぱりまだまだ何ともいえない天気が続いています。

先週末友人の展示でひさびさにクラスの皆と顔を合わせて話すことは、
8月だしねえ、夏っていったらバーベキューでもしたいよねって、展示のことより食い気が先攻です。
じゃあ来週やりましょうよ!私にプランは任せておいて!!!
と、Zちゃん。彼はうちのクラスのグルメリーダー 兼 スーパー料理人なのです。
任せてっ!っていってから数日後メイルにて韓国のサムギョプサルの写真を皆に送ってきました、、、当日までにモチベーションあげとけってことかしら?



さて天気予報そっちのけで約束していたので当日晴れることを祈っていたのですが、案の定雨です。本当は学校の向かいの運河沿いでやる予定だったのですが、どうしよう!っって皆で話していると。
Zちゃん、
全然心配ないよ、教室でやるのだから!!

教室(アトリエ)でバーベキューですか? みんな目が点です。

そう彼は雨の中ホットプレートを持参できましたーーー!!!日本は家庭にひとつって感じがするけれど、こっちで見かけることが無い台所用品です。
さすがに彼も韓国人のお友達から手に入れたとのことでした。


それではアトリエに設置、準備開始です!


この時期ハンブルクに残っている7人クラスの仲間が続々と、しかも時間どうりにやってきました。普段はみんな約束の時間なんてあって無いようなものなのですが、みんなメールの写真をみているのでやる気満々です。

さて彼の用意してきたものとお使いの内容は レタス、サニーレタス4玉、マッシュルーム半キロ、お米一キロ、そして驚くべき豚バラ肉薄切り4キロ
数日前から手作りのタレに漬けられた牛肉のカルビ1キロ。

お肉はこっちですと薄切り肉というのは一般的に売っていないので、お肉屋さんに頼んで切ってもらいます。Zちゃんとお使いに行くと、注文の仕方なんかなれたものです。
豚の皮の部分はとってもらって、骨の部分もとってくださいね、厚さ3ミリ前後に切ってください、
長さは5センチにそろえてもらえます?
なんて精肉部門のおばさんやおじさん達にお願いします。なんだか特別なことみたいで楽しいです。

そして極めつけは彼特製のコチュジャン 、唐辛子油、塩とごま油ソース。


雨だってバーベキュー_e0211204_23192784.jpg


雨だってバーベキュー_e0211204_23211411.jpg



天気悪い悪いと言っていてもきりがないので工夫をして楽しまないと、、、雨が降っても今日ばっかりは皆上機嫌でしたねえ。



あー
バーベキューってなんだか違和感があるなあとおもったら焼き肉っていうのが正解でした。
by rondine11 | 2011-08-15 23:27 | その他