夏らしい天気に

8月に入り終に待望の夏らしい天気になってきました!
と言っても、断続的にです。よい天気が2日続いたら悪い天気。

私としては複雑で、アルバイトをしなければならないときに限って、、、晴れるのです!!!
仕事場の窓からは嫌がらせかみたいに青い空と太陽の光が!
そして、もちろんそんな日は猛烈に忙しいのですね。
だからよい天気も私的には嫌な天気です。うーん。

まあ仕事は夕方からなので昼間はやっぱり学校で過ごしています。

先月届いたフレスコ絵画の材料を相手に試行錯誤の日々。
e0211204_2243496.jpg


e0211204_2210643.jpg

何回か違った方法を試しているのですが、着色する一番上の層にヒビがたくさん入ってしまうのです。
層を重ねるときは、対策として十分に水分を下の層に含ませるのですが、それでもうまくいきません。
おそらく下の層の厚みが足りないのでは?ということなのですが、確かに作品が重くなるのを避けるため比較的薄めに作ってあるのです。だから上の層が早く乾きすぎてヒビができるのかなあ。まあ確実なことはわかりませんので試行錯誤の繰り返しです。



問題解決には欠かせない(?)おやつ。
今日はパン屋さんのマジパンクリームケーキ
e0211204_22105270.jpg

[PR]
by rondine11 | 2011-08-05 22:15 | その他