晴天には Wohlers Park(ボーラス パーク)

e0211204_4291388.jpg

ハンブルクです。ボンを経由して帰ってきました。
先週末は晴天だったため、近所にあるWohlers Park(ボーラス パーク)へ友人達と出かけてきました。私の住むハンブルクのアルトナ地区にある公園で、以前は墓地として使われていた場所です。だから芝生の上、木々の間に数々の墓石を見る事が出来ます。

こんな日はハンブルクの人達こぞって表に出かけて、太陽光線を吸収しようとするのですね。でもまだまだ寒いのですよ、コートが必要です。

ローマはきっと素敵な時期なのだろうなあ、、、
しかしローマが恋しいでしょうと言われてもそうでもないのですよね、

はっきり言ってローマ滞在中はカフカの小説の主人公になった様な気持ちがしましたもの、これって結構大変。
日常生活で出くわす不条理の数々。小説の主人公のように、それに素直に翻弄されて最後を迎えることが出来れば良かったのかも知れませんが、わたし小説の主人公じゃなくて現実に生きてますからねえ。最後を迎えてしまってもますます困るし。
納得できない事は大きな事から小さな事までことごとく抵抗を試みたため、もの凄いエネルギーを費やしてしまった。
理解するとか納得するという選択肢が無い場合すら多く、結局いろいろなとことで必要なのは『運』だったなあと思うのです。だからイタリアではみんな祈るのかなあなんて、、、
ドイツに帰って来てからは運を頼らなくても、神頼みしなくても、自分で解決できる事のほうか多いので、うんと気楽です。


ここは天気は悪いし、 食べ物もそこそこだし、街の景観はちぐはぐだけれど、帰って来る事ができて本当に良かったー。
やっぱり1度よその様子を観てみないと解らない物ですね。
以前はちょっと軽蔑をもってちぐはぐと表現した町並みも今回の旅から戻って来てからは少し親しみをもって眺める事が出来るようになりました。

ああ、そんなことで緊張が緩んだのですね、だから風邪をひいたー。

e0211204_4295710.jpg


夏時間なので19時になってもまだ明るいです。
[PR]
by rondine11 | 2011-04-07 04:39 | ハンブルグ | Comments(4)
Commented by cucciola at 2011-04-07 05:05 x
rondineさま、

こんばんは!無事にドイツに戻られたようでよかったです。
おっしゃるとおりイタリアは不条理が多くて無駄なエネルギーばかり費消します。地震のニュースでへこんでいますが、日本の公務員の頑張りぶりをテレビで見ているとますますこの国に嫌気がさして参ります。ドイツに戻られて本当によかったです。
どうぞしばらくは精神を休めて、イタリアには楽しくバカンスにいつかおいでくださいね。遊ぶだけならそれほど不都合も感じないでしょうしね。どうぞますますよいお仕事をされますように。
私はこの国でストレスをため続けますよ、はい。
Commented by rondine11 at 2011-04-07 06:00
こんばんは Cucciolaさま!コメントありがとうございます。
今回は大分愚痴こぼしの内容になってしまいましたが、いろいろな物も見る事が出来たし、念願のフレスコ絵画も始める事ができたし、なにより『運』実は結構あったかな、と、ーーー出会いです!多くの素敵な友人を作る事が出来ましたし、ブログでも色々なかたがたや Cucciola さまと知り合う事も出来たし、そういった意味でもまたローマ滞在は意義のあるものでした。これからローマで経験した事をどんどんアウトプットして行こうと思います。
それにしても『ローマ人のするように』したいと考えていたのですが、難しい物ですね。
覚悟を決めて住んでいらっしゃるCuciolaさま、強いなあと思います!

ハンブルクに帰っては来ましたがこれからも宜しくおねがいいたします!
Commented by チエコ at 2011-04-07 07:55 x
チエコも風邪ひいたよ。こちらでは、桜が咲き始めましたよ。でも霜が降りたり、まだ寒いです
お互い身体労りましょうハンブルクに帰ってきたのね。
ノルウェイの森読み終えたよ。
なんだか切ない気持ちになったよ
Commented by rondine11 at 2011-04-07 17:20
春樹ね、だから言ったじゃあ無い!
でもがっかりしなかった?

それより
チエコちゃんも風邪〜?お互い早く回復するように無理はしないようにしましょうね。本当春は名のみの、と言った感じです。