少しでも多くの人が救出されますように、被害がこれ以上広がりませんように。

フィレンツェ往きの電車のなかでドイツとイタリアの友人達からショートメッセージや電話にて日本での大地震について知らされました。

被害の様子がイメージできなかったのと、街についてみると日本人の観光客グループは普通に名所巡りをしているので、実感がまったく沸きませんでしたが、友人宅に到着、テレビ報道をみて呆然、速攻、実家に連絡するも電話は通じず、こんなときに周りの友人達が、不安だろうけどあなたのそばにいるからね、と言うメッセージを次々と送って来てくれた事にとても感謝しました。

直後に叔母から家族の無事を聞かされて、これほどほっとした事はいままでありませんが、やはり被災者の方々の事を考えると、、、



私が高校生だったときに阪神淡路大震災があって、ちょうど受験シーズンだったのですが、深夜に地震の報道をテレビで見ながら、何故わたしはここで勉強机に向かっているのだろうと、無力だなあと、胸が締め付けられる思いがしたのを覚えています。10年以上たちますが、今回も全く同じで、信じがたい光景に涙は流れても、出来る事って思いつかなくて、、、


cocomerita junkoさんのブログにとてもわかりやすく災害情報源や個人で出来る災害対策を見つけました。
http://cocomerita.exblog.jp/15052139/
これ以上事態が悪化しない事を祈りますが、今後のために備えや知識があれば、恐怖も少しは減るかとおもいますので是非ご覧ください。


少しでも多くの人が救出されますように、被害がこれ以上広がりませんように。

e0211204_4164530.jpg

[PR]
by rondine11 | 2011-03-15 04:18 | その他 | Comments(6)
Commented by junko at 2011-03-15 07:48 x
Ciao rondineつばめさん  笑
こんにちわ
早速にリンクを張ってくださってありがとうございました
少しでも、多くの方に見ていただきたいと思っていますのでとても助かります
又、何かあったらよろしくお願いします

rondineさんのランタン見てみたいです 笑
そう言えば、もうすぐrondineが帰ってくる季節です
うちのテラスの前にも巣があるので...
Commented by rondine11 at 2011-03-15 08:51
こんにちはjunkoさん!
ほんとに自分では何が出来るかわからず、junkoさんの所で皆に効率的に情報を得てもらえればと リンクさせていただきました。
また原発の件、日本の報道を見ているとだんだんイライラがつのって、本当に重要なポイント万が一が起きた時の事をを周辺住民、国民に伝えてほしいと思っているのですが、、、

私の場合もうしばらくするとずっと北に帰る事になります、しかし渡り鳥ですからね、いつか南に戻って来たときはスカイランタン再びトライするかも知れません。その時は連絡いたします!
Commented by チェコ at 2011-03-15 12:11 x
連絡が遅くなってごめんね
毎日毎日落ち着かない日々を送ってます
テレビから流れる映像は決して現実に起きている事とは思えないね

それでも私達の恐怖は、被災地の方々に比べれば大した恐怖でもないと思うけど
各国の支援申し出にはすごくありがたいし、涙が出ます

人のつながり、温かさをこういう時に感じます。

大丈夫!!日本は強い

また平和な日常が1日でも早く戻りますように
Commented by rondine11 at 2011-03-15 16:37
チエコちゃん、取りあえずみんなが無事で、、、続々と実行される対策が上手く機能すればいいなあと思います。電気がないのとか物資の不足って心細くなるかもしれないけれど、本当、日本人の忍耐強さ、冷静さって、協力する心ってうまく生きているなって。強いよね。ほんと一日でも早く皆が安心できる状況になりますように!
Commented by asana at 2011-03-15 23:00 x
ドイツでもデンマークでも日本のニュースばかりです。
日本のニュースからは、被災者の方たちの気持ちや、日本で被災者を応援している方たちの気持ちがよく伝わってきます。

海外におられる方へ。
下のリンクでNHKが良い状態で見ることができます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq_live.html

いまも、震度6強の地震があったよう。
日本の方たちは不安でこわいでしょうね。
日本の皆さん、がんばって!
Commented by rondine11 at 2011-03-16 05:50
Asanaさん、情報ありがとう。そう震度6、今度は東海地方まで、、、私もNHKを中心に様子を見守っています。
少しでも多くの情報を集めて、日本の方々の不安が少なくなれば良いと思います!