Binié di Sant' Antonio               ビニエ  ディ サント アントニオ

学校から帰って来たらお台所のテーブルに ビニエが!(日本で言うシュークリームです)
フラットメイトのカテリーナが、近所の美味しいパン屋さんに行ったので お土産ですって。うれしいー。
e0211204_3502062.jpg



ビニエですが、これまた焼いてあるのと揚げてあるのがあります。揚げてある方は生地が油をターーーップリ吸っていて当然油の味が圧倒的。こういうのが好きで私大抵は揚げてある方を選ぶのですが、カテリーナのお土産は焼いてあるほうです。カスタードクリームにラム酒がきいていて美味しい〜。揚げてある物だとクリームをしっかり味わう事が出来ないから今日の焼ビニエはそんな所がよかったです。

e0211204_3515075.jpg

上が焼いてあるやつ、下が揚げてあるやつ


彼女が帰って来たので、ビニエ ディ サント アントニオ って書いてあるけれどどうして サント アントニオなの?と聞いてみたら、何故だろうねー、そういう名前で売っているけど考えた事無かったなあって。謎は解けませんでした。ぐう。

サント アントニオといったらパドヴァの守護聖人です。また彼が無くしもの探しを司る聖人と言う事でプーさんにサント アントニオのお守りみたいのを持たせています。(大変よく物をなくす)。

彼はカトリック教会のなかでも一押しの人気聖人で、幼少のキリストを腕に抱く彼はパドヴァだけでなくあちこちにその像が飾られています。ビニエと彼、どんな関係があるのかな?
フランチェスコ修道会は清貧だろうからバターとお砂糖と卵一杯の贅沢ビニエなんてあまり似合わない様なー気もするし、でもお坊さんって美味いものつくっているのですよね、ビールとか!そんなでかくれてとっても美味しいもの食べてるかもしれないし。しかし何故ビニエ?うーん。

聖アントニオのビニエどなたかご存知ですか?



うちの学校の卒業展示を観るために明日からちょっとだけハンブルクへ行ってまいります。
むこう−7℃ですって。
こっちと10℃以上差があるーー気をつけないと、、、
[PR]
by rondine11 | 2011-02-23 04:01 | その他