Il Parco della Caffarella  カファレッラ公園

e0211204_547434.jpg


私とプーさん共通の友人で駆け出し若手映画監督のアレクサンダーが仕事と休暇をかねて水曜日からローマに来ています。

そんな訳で週末は多いに出てきました。

この時期のローマは 暑くも寒くもなく、観光客も少なくと街歩きに最適です。金曜、土曜日は街中を歩きまわっては存分に飲んで食べて、ぐったりして帰って来た為、本日、日曜日は天気も穏やかだし、ゆったり緑を満喫しようと近所の IlParco della Caffarella カファレッラ公園へ!

カファレッラ公園の正式名称はParco Regionare dell'Appiaantica アッピア旧街道州立公園と言います。州の法律によって開発から保護されている地域で緑と自然が豊か、そして古代の遺跡が数多くみられ、幾つかの酪農家も存在します。敷地は3400ヘクターとなんだかあまり想像できない大きさ、とにかく広大です。
e0211204_550331.jpg

e0211204_63411.jpg

ジョギングや筋肉トレーニングをしている人もいれば、サイクリング、犬との散歩、ピクニックを楽しむ人達がたくさんいました。

私たちは公園の北東に位置するカッファレッラの谷、200ヘクタール有るそうですが、その一部を歩いてきました。一部と言っても大分広くて2時間ぐらいかけて谷に降りては丘にあがって、また谷に降りて、、、 を繰り返し。結構な運動になりました。多くの木はまだ新芽も見られない状態ですが、所々で見られるミモザやプラムの木が満開で春がきているのだなーとうれしくなります。

e0211204_5475641.jpg

謎の穴を偵察するアレクサンダー

e0211204_5491320.jpg

真ん中のしろいもくもく何だと思います?

羊の群れです
e0211204_5483173.jpg

将来の職業、、、実は羊飼いに憧れていたのです。羊とかヤギの群れをみると興奮してしまうー


e0211204_551568.jpg


体力を結構つかったので帰り道はカフェナポレオーネにてエネルギー補給。


ゆったりとした休日とは言っても結局沢山歩いてとっても疲れたー
[PR]
by rondine11 | 2011-02-14 06:15 | ローマ | Comments(2)
Commented by kio at 2011-02-17 01:34 x
なんだか暖かそうですね、イタリアは……。ベルリンは雪がちらついています。。天気はいいんですけど、散歩や自転車だとヒートテックを着ないとツライかな、という天気です。
このケーキしかし、おいしそう。ナッツ大好きです。
Commented by rondine11 at 2011-02-17 06:42
この時期のベルリン、自転車はつらいですね。こっちはマイナスになることほとんどありませんからね、 慣れてしまうとまずいです。帰れなくなってしまうー!
ところでこのケーキ、カフェの看板商品でトルテナポレオーネと言います。ピスタチオがたーっぷり、また甘さと酸っぱさが凝縮された蛇いちご(野いちご?)みたいのがカスタードクリームとともに挟まれていて何とも言えないのです。うふふー