Frappe フラッペ カーニバルのお菓子

e0211204_5261744.jpg

お菓子屋さんのショウウィンドウ、スーパーのパンとお菓子テーケをのぞくと良く見かけるようになりました。Frappe(フラッペ)カーニバルのお菓子だそうです。
ドイツですとプファンクーヘン、地域によってはベルリーナーとかクラップフェンと言って、丸い揚げパンにジャムやらがはいっている(日本のアンドーナツみたい)のがカーニバルのお菓子として出回りますけれど、 イタリアではこれ!
地方によってやっぱり名前が違うそうです。ローマではフラッペですって。よその地域ですとChiacchiere (キャッキエレ)まだまだその他に色々な呼び方があるみたい。

小麦粉と卵、油、粉砂糖の味がします。例によってイタリア式です。とーってもシンプル。
揚げてあるのでくさくーっとしています、しかもカルーイ感じ!いくらでも食べられるッ、、、なんて調子にのって食べていたらあとで胸焼けが、、、危険なお菓子だー。

お店ごとにちょっとずつ違っていて極薄だったり、チョコレートコーティングがしてあったり、ピスタチオ味なんのも見かけたことがあります。またオーブンで焼いてある物も有りました(健康志向でしょうか 無駄な抵抗だあ)。お値段も結構違う!専門店かどうか、観光地か一般住宅地かによって大分違いますねえ。 わたしは地元のパスティッチェリア(ケーキ屋さん)で買う事がおおいです、 そして油もの好きなのでやっぱり揚げてあるのを頼みます。カーニバル今年はいつだった聞いてみないと!
e0211204_5291743.jpg

e0211204_5265220.jpg


うーん yummy yummy!!!
[PR]
by rondine11 | 2011-02-09 05:38 | ローマ | Comments(6)
Commented by lacasamia3 at 2011-02-10 01:52
へえ~、フラッペって言うんですね。フィレンツェではチェンチ(ボロギレ)って呼ぶんですよ。今月末にローマにもしかしたら行くかも。お天気だったら良いなあ。
Commented by cucciola at 2011-02-10 02:00 x
rondineさま、

こちらにもお邪魔します。
揚げ物ってどうしてこんなにおいしいんでしょうね。カロリーが高くなければ、いくらでも食べちゃいたいくらい私は好きです。そういえば今年のカーニヴァル、私もいつなのか知りません。ことしは復活祭が4月の終わりだからカーニバルも遅いのかな?またご馳走シーズンが到来ですね!胃袋鍛えて頑張りましょう!本業も頑張ってくださいね。
Commented by rondine11 at 2011-02-10 16:11
chihoさま こんにちは!
フィレンツェではボロキレですかー、言われてみるとよくピンキングカットにされていて、さらによれている所なんかボロと言う表現がぴったりですねー。大変納得してしまいました。
Commented by rondine11 at 2011-02-10 16:12
Cucciolaさま、ここのところ本当に散歩日和なので少し体を動かして、どんどんカーニバルの油物お菓子に挑戦しています!(やっぱり危険ですよね、イタリアのお菓子)
Commented by kio at 2011-02-12 00:47 x
これ、ローテンブルグのSchneeballに似てませんか??
時々、こわれ煎餅みたいな感じで、ぼろぼろっとなったヤツも売ってるんですが見た目そっくり〜。
イタリアのカーニバルはどんな盛り上がりなのか……レポート楽しみにしてます〜!
Commented by rondine11 at 2011-02-12 09:02
こんにちは!kioさん、Schneeball結構キルメスとかで見かけるのですがちょっと見た目に問題があって(私的に)試した事がないのです。


ゲーテが(結構な詳細を、しかし、なんだか嫌々っぽく)書き残したカーニバルの様子を想像すると凄く興奮してしまいます。どうなりますかねーわたしも楽しみ!