中国の春節をローマで

今日は中国の春節(旧正月)、日本のお正月と同じで伝統的に家族皆で集まってお祝いするそうです。
しかし中国からの留学生達、今年は遠く故郷と家族からはなれローマ、、、

と言う事で中国人の学生のお友達を集めてお祝いをするから一緒にどう?って たいへんうれしい事に絵画の授業を一緒に取っているフリーダ(みんなこちら風の名前を持っています)からお誘いを受けました!

して彼女のアパートを訪ねてきました。4人の中国からの留学生とフリーダのイタリア人の彼と7人でにぎやかー!やっぱり女の子(私は彼女達にくらべるとちょっとおばさんですが)があつまるとあーだこーだとわいわいやるのが楽しいです。

e0211204_4355171.jpg

55度の焼酎 うわー!!


お料理も皆できぱきとーー揚げ物、煮物どんどん作って行きます。わたしもちょっとだけお手伝いしましたが、結構珍しい! 中華料理と言うと日本人にはとても馴染みが深い物ですが、一般家庭でどのように作られているかを見るのって参考になります。
e0211204_4384917.jpg


(豚のリブから取ったスープにに唐辛子、醤油などで味付けをして、そこに湯葉、ライスヌードル、豆腐、白身魚の練り物などを投入!味が馴染むまで煮込んだ煮込み料理。絶品でした!!)


e0211204_4393235.jpg

e0211204_4402114.jpg


わたしはワインくらいでおとなしくしていましたが、紅星の焼酎 中国で有名なお酒みたいです。みんないける口らしく喜んでました。

なによりお料理どれもこれも美味しく、どんどん食べてしまって、最後に出て来たデザートもう入らないかと思った


、、、でもやっぱり入るのですよね。

とっても素敵な夜でした。幸せな(2度目の)年の始まりです!

e0211204_4411391.jpg

e0211204_4461916.jpg


春節に合わせて6日、日曜日の午後にピアッツア デル ポポロで ローマの中国人留学生によるパレードが予定されているそうです。彼女の故郷の衣装。黒の布地には色鮮やかで、とても繊細な刺繍がされています。
中国の56の県はそれぞれの衣装があるそうでそれらを身につけてのパレードになるそうです。よい天気になればいいなあ。

e0211204_4435728.jpg

[PR]
by rondine11 | 2011-02-03 04:54 | その他