Pompi

さて そろそろクリスマス、お正月休みも終わりにして日常を取り戻さないと!

新年をローマで一緒に過ごしたプーさんをTusucolana駅まで送って行った帰りに、その足で買い出しに。塩を2キロ、小麦粉を2キロ購入、、、あとは木工用ボンド。作品の材料です。どんな物が出来るかは、後のお楽しみー、 いつか紹介できるかもしれません。

塩と小麦粉、それほどがさばる物ではありませんが、結構おもい。家に帰って一息ついていると空港にいるプーさんから電話です。無事に搭乗手続きが済んだのかな、っとおもったら、、、彼の乗る便は明日だったのでまた戻ってくるとの事。まあ飛行機乗り逃がすよりは良いと思うのですが、、、私の休暇も彼と一緒に一日延長です!ちょっとうれしい!!

e0211204_225882.jpg

そんなわけで食べ逃したPompi (ポンピ)のティラミスを食べに行ってきました。
ポンピはローマでは有名なバー/ケーキ屋さん。
il Regno del Tiramisu ティラミス王国 と看板にかいてあります。なんだかすごい。


実は何回か試した事があるのですが、私自分の作ったティラミスの方が絶対おいしいと気づいたため(私にもイタリア人の事をなんだかんだ言えないずうずうしさが身に付いてきました)、先日彼と来た時はモンブランとプロフィットロールを注文したのです。ボリューム満点、甘さも十分に、、、わたしはしっかりと甘いものが好きなので美味しいと思うのですが、とにかく控えめという言葉は色々な事に関してこちらでは無いです。

肝心のティラミスですが4種類あります。
普通のティラミス
イチゴのティラミス
バナナのティラミス
ピスタチオのティラミス

e0211204_2275499.jpg

e0211204_2284632.jpg

彼はせっかくの機会なので定番普通のティラミス、わたしはまだ試した事の無かったピスタチオの物を選びました。
普通のは本当に普通のティラミス。これはもう解っていました。
しかしピスタチオのものは予想に反してとても美味しかったのです!スポンジにひたしてあるピスタチオシロップとマスカルポーネクリームが絶妙に合っています。
これは是非ローマツアーに必ず盛り込むべきです。ああ!


夕方だったためアペリティヴォブッフェも注文しました。
アペリティヴォブッフェ町中で大分はやっているようです。飲み物+おつまみブッフェ。お店によって内容、値段はさまざま、5ユーロくらいでアペリティヴォブッフェが出来る所も結構見かけます。

ポンピでは8ユーロ。パスタ、揚げ物、サラミ、カプレーゼサラダ、その他色々な物ををちょこっとずついただいてきました。
お店の雰囲気はというと表はけっこうさっぱりしていますが、ラウンジは田舎のディスコみたい。夕方6時からこの雰囲気、わたしたちにとってはかなり興ざめ、、、少し暖かくなったら外のテーブルでアペリティヴォするのがいいかもしれません。

e0211204_2265243.jpg


参考に住所とサイト
Via Albalonga 7b-9-11 Roma
http://www.barpompi.it/
[PR]
by rondine11 | 2011-01-05 22:09 | ローマ