ハンブルクへ出発です!

ハンブルクへ出発です! 16日は今年最大の寒波がヨーロッパに到来。凄く心配、、、

予想的中です。


ローマからでデュッセルドルフまでは飛行機飛んだのものの、その後のハンブルク行き、私の乗る便がキャンセル、待機している次の便も飛ぶ保証が無いとの事で、電車に振替てもらう事にしました。
普通でしたらデュッセルドルフ ハンブルク間は電車で4時間、しかし今日は雪のため遅れる遅れる、、、
ローマ ハンブルク間合計15時間かかりました。到着したのは深夜1時。

ちょっとうれしかったのが、遅れをお詫びすると言った形で飲み物や食べものが航空会社(ルフトハンザ)、ドイチェバーンから無料で配給され、電車の中では、みんなビールなんか飲みながら結構リラックスしてました。ちっちゃなおまけで簡単にいやされるものです。

それにしてもドイツに同着してからの飛行場、駅での対応がですね、この悪天候による混乱においても迅速、正確!どこで何を質問してもちゃんとした情報が得られる!事が先にすすむのです。
これがローマだったら、、、どうでしょうねえ。想像するだけで恐ろしい。

そんなわけで時間はかかりましたがハンブルク到着しました。

ローマ出発 今日は結構冷え込んで7度くらい。
e0211204_18284335.jpg


ボルザーノ上空
e0211204_18293517.jpg


ハンブルク アルトナ駅に積もる雪とぷーさん
e0211204_1830833.jpg

[PR]
by rondine11 | 2010-12-18 18:38 | ハンブルグ | Comments(2)
Commented by kio at 2010-12-19 16:58 x
rondine11さん、お疲れさまです〜。やっぱりフライトは欠航だったのですね。。私は昨晩フランクフルトから戻って来たのですが、自分は列車で1時間遅れですんだものの、フランス便は欠航、日本便は飛んでいたものの、バゲッジ預けのところが長蛇の列で、、
めったにこういうことでは怒らないドイツ人もついに、警官隊を呼ばれるほどの大暴動に……。。なったらしいです……
テレビやラジオで、『フライトチケットを持っている方、ドイツ国内は飛んでないので、列車を使って下さい』と呼びかけてて
車内にも飛行機から変更したという人ばかりでした。
ドイツ鉄道の遅延は毎度のことなので、皆あきらめムードで、怒るほどではなかったですけど、、
シュトゥットガルト近郊でICが止まってしまい、ICEがその乗客を拾ってくれるまでの1時間半、雪が吹雪くプラットフォームで待たされたときは、さすがにみんなぶーぶー言ってました。
Commented by rondine11 at 2010-12-19 21:30
クリスマスの大移動の始まるこの時期、凄いタイミングですこの低気圧。まさに混乱を助長するような、、、
私の場合は地方の空港、駅の利用だったの、ですべて手続きはスムーズに進みましたけれど、フランクフルトとなるとほぼドイツ、ヨーロッパ交通の中心ですからねえ、いらいらは伝染するものですし、休暇で家族のもとにかえるのも一仕事ですねえ。
kioさんもおつかれさまでした。無事に帰って来る事ができてよかったですねー。リラックスの出来る日曜日になるといいですね!