ローマお土産って何が良いのかな?

クリスマスのため16日から約2週間ハンブルク/ボンに一時帰国します。
そんなわけでお土産選び開始です。

お土産ってけっこう選ぶのに苦労するのです。

いつだったか、ほぼ五年ぶりに日本に帰国する事になったときの事。
家族の要望を聞いてみました。すると父が

「ドイツはバームクーヘン本場だろう。お父さんにはバームクーヘンお土産にしてくれー」
って。
たしかバオムクーヘン彼の好物だったような、、、
せっかくのリクエスト、良いメーカーものを選びました。
喜んでもらえるかなーと思っていたら。彼の食後の感想は、、、

ヒロコ、バームクーヘンは日本のやつの方がおいしいなあ

この一言にわたくしK,Oです。
本場の上を行く日本、凄いぞ。

日本ってなんでも研究し尽くして、こだわって作られているのですよね。まあ日本人の舌に合うように作られているのもあるでしょうが、、、

当時買って帰ったお土産の食品関係はあまり歓迎されませんでしたねえ。
かわいらしい物の大すきな叔母。彼女の所にはハリボーグミ、(ちなみにハリボーはブーさんの地元の誇るお菓子メーカーで ハンス リーゲル ボン Hans Riegel bonn の略です)を何種類か持って行ったのですが。

「なにこれ!!美味しくないよー だめじゃん」
って。
幅広くドイツ国民に愛される定番のグミベアヒェン (グミのくまちゃん) ですが、かわいく見えないとのこと。たしかに言われてみればクマちゃんたち、どっちかと言うと宇宙人とかカンガルーの胎児みたい、、、一袋目以降は放置されてしまいました。1週間4人家族の誰もが手を出さないと言う事態!しかも追い打ちをかけるように、もうお土産買ってこなくて良いからとさえ言われ、手ぶらじゃあ帰りづらいし、遠回しに帰ってくるなってことかなあ、、、ああ無情!
たしかに日本はグミ先進国って言える様な発達ぶり。ジューシーぶりが違います。味も本当に果汁入りみたい。わたしはハリボー結構美味しいと思うのですが、、、たしかに香料いっぱい、噛みごたえ満点(すぎ)

わたしの好物であるリューベックのマジパンもかなり自信を持って薦めてみましたが、友人達の前で撃沈。
クリスマス系のお菓子もスパイシーすぎて駄目でした。そんなお土産の冥福を祈る中
赤見の祖母だけは控えめに

「ひろこさんのお土産はめずらしくて素敵ねえ。 美味しくいただきましたよー」
って言ってくれたのが救いでした。
無理してなければいいのだけれど、、、

お土産選び下手なの私のせいじゃあない! ドイツのせい! イタリアからのお土産もって帰ったなら次いつ帰って来るの?くらいな事言われただろうに、、、

今回のお土産の行き先はドイツ。ハンブルクとボンの皆に喜んでもらえるといいなあ。楽しみ。でもちょっと心配。(今回駄目だったらドイツのせいに出来ないので)


今回のお土産選考品の例トローネ(凄く甘いけれど結構美味しいと思う)
e0211204_5294791.jpg


お菓子屋さんのショウウィンドウはクリスマスのお菓子、デコレーションでいっぱい!
e0211204_5303389.jpg

[PR]
by rondine11 | 2010-12-14 05:42 | その他