クリスマス近し 


ローマですね、8日の祝日インマコラータ (マリア様がキリスト様を受胎した日だそうです)を過ぎたあたりからクリスマス色が急に強くなってきました。街のあちこちで華やかなデコレーション、イルミネーションが目につきます。
ドイツの11月末から始まるアドベントに比べるとイタリアはちょっとゆっくりしているみたい。さらにもう一点、ドイツでは、既に九月のはじめからクリスマスのお菓子がお店に並び始めるので、なんだか一年のほぼ半分位がクリスマスが関係しているような気がする。

e0211204_1285354.jpg


ピアッツァ ナボナのクリスマスマーケット。トラステベレのギャラリー展示オープニングを訪れる前にちょっとよってみました。



e0211204_1301328.jpg



e0211204_1311771.jpg


クリスマスデコレーションはもちろんですが、家庭用クリッペの人形のお店が多い!場所柄的に海外からの観光客へのお土産になるのかな、それとも結構地元民も購入する物なのかしら?
駄菓子屋さんはほとんどドイツの移動遊園地のものと変わりない品揃え、子供(まあ大人も)が好きな物ってどこでも同じなのだろうなー。体に悪そうな物ばっかり!
 
e0211204_1323376.jpg


巨大ドーナッツ型あげパンは始めて見ました。こんな物一人では食べ切れっこ無い!大人の頭大の大きさです。そこにヌテラ(ヘーゼルナッツのクリーム)をたっぷりつけて販売していました。凄いぞ。
e0211204_134192.jpg




e0211204_1353623.jpg

[PR]
by rondine11 | 2010-12-12 01:40 | ローマ