私が口を閉じている理由


私が田舎から出て東京で学生を始めた頃だと思うのです。どこかで家族と待ち合わせした時かなあ、駅の出口(交差点の前だと思う)で待っていると、父と母が来ました。

「どうだヒロコ都会の空気はおいしいかー」

父がまず私に挨拶を?、、、何?って思っていると、続けて、

「ヒロコはなー、どこでも口開けっ放しだからなー、みっともないから気をつけた方がいいぞー」

って、、、そんな挨拶とっても嫌な感じ。

自分で言うのもなんですが、確かに私はよく口を開けっぱにしています。出っ歯なのでおそらく、上唇の長さが足りないのだろうと思うのですが、意識してないと口閉じている事ほとんどないです。

しかしここローマに来てから口はずっと閉じっ放し。かなり意識を集中しています。
なぜって
排気ガスが凄まじい
ですからね。

わたし繊細じゃないし、鼻もそんなに良い方ではないので、学生時代は甲州街道や環八を下高井戸から調布へとバドミントンをする為に自転車で週3回平気で通ったものです。かなり排気ガスか排出されている道路とは思いますが、当時あまり気にならなかったなあ。

しかし、ここローマでは車、バス、バイクの排気ガスの量がほんとうに半端じゃない!坂をあがりきった所など本当に凄いですねー、まさに乗り物達がですね頑張って坂道あがったぞ、だから凄いエネルギー消費したぞー、と言わんばかりの臭さ。もしくはガソリンの種類がちがうとか、、、
大きな道もあれば小さな道もあります。舗装されている道もあれば石畳だってあります。しかし大きさや状態に関わらずどこにでも車が!バイクが!いっぱい!!きゃー!!!


やっぱり歴史的なものが沢山地中に埋まっているとなると、あちこち掘り返して東京の様な地下鉄網を造るわけにも行かないようです。そんなでローマに走る地下鉄は2線のみ。だからバス路線がまた多い。それに加え、上り下りの多い街と言う事もあってか自転車に乗っている人はあまり見かけません。バイクです。このバイクの数にも圧倒されますね。路肩に整然と駐車されている様子、青信号に変わって一気にたくさんのバイクがスタートする様子は一見の価値ありです。

1.2週間ここにいる分にはきっと口開けっぱでローマの街を見て廻っても良いと思うのですが、さすがに6ヶ月開けっ放しだったら肺が真っ黒になってしまうー、と思い根性入れて口閉じてます。

バイクがたくさん!
e0211204_6172474.jpg
e0211204_6165442.jpg
e0211204_6153038.jpg

[PR]
by rondine11 | 2010-11-06 06:19 | ローマ