人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスクイリーノ

今日から新しいアパートでの生活開始です!(10月8日)
私の住む地域は中央駅からさほど遠くもなく、移民街として知られるエスクイリーノ地区、ヴィットーリオ広場の少し先でマンツォー二と言う所です。さらに先には若者たちでにぎわうサン ロレンツォ、サン ジョバンニがあります。コロッセオも歩いて10分!かなり大きく活気のあるエスクイリーノ生鮮マーケットも近所にあり買い出しも心弾むといった感じです。

この地域は移民街と言われるだけあってかなり他のローマの地区と様子が異なるようです。
アフリカ系、また本当に沢山の中華系やインド系の服飾店、食材店 レストランが途切れる事無く建物の一階部分に観られます。ここほんとにイタリアか?ってたまにはっとしますし、なんだか自分が外国人という感覚が薄れます。(わたしは中華系の人たちとあまり見た目が変わりませんから)

先日までいたオスティエンセ、ローマの歴史的中心地では、こういったお店はほとんど見られないので、ここでの密集にはおどろきでした。

1897年にたてられたというアパートで天井も高く美しい様な、しかし修復されてない建物の外壁を観るとちょっと危ない様な、、、私的にはベルリン時代に住んだ家に雰囲気が似ていて凄く気に入っています。しかし家賃は 3、5倍!
古い建物のくせにエレベーターが付いていて、まあこっちももちろん年代物です。扉が5枚着いています(正面に一つと側面)2人乗ったらいっぱいの小さいものです。初めてここを訪れた時、受付のおじさんがこのエレベーター古いからね、手荒に扱っちゃ駄目だよー。って、本当に壊れ物の様に見えて私はアパートのある五階まで足で昇りました。未だに怖くてあまり使いたくない代物ですけれど、同居人曰く今まで故障した事はないわーって。でもやっぱり私には無理。いつも階段で上がっています。また屋上にあがるとサン ジョバンニ大聖堂の屋根にたつ彫刻が見えたり街の子気分。しかし排気ガスがかなりひどい、、、(まあこれはローマ全体かな)まあ長所もあれば短所もありです。
エスクイリーノ_e0211204_2302277.jpg

 
(屋上からの写真)
by rondine11 | 2010-10-27 02:33 | ローマ