人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマの海


ローマの海オスティアに行ってきました。

9月30日もう海水浴の季節もほぼ終わりですが、町中は30度を超える日々、それに私たちにしてみればまだ夏休みです。プーさんが海に行きたいといって仕方がないので本日決行です。

ローマは海が近いのですよ。市街地の観光があまりにも有名すぎてローマに来て海へ行くという考えはあまりなかったものですからびっくり。 電車で30分走るともう海です。

海往き電車(リド ディ オスィアLido di Ostia行き)はメトロAのピラミデ駅につながった ポルタ サン パウロら発着します。メトロと同じチケットで乗車でき片道1ユーロで行けてしまいます。安い!
私たちの住むバシリカ サンパウロ駅は ポルタ サン パウロの次の駅です。そこから乗車してそのまま終点で下車、向かいはもう海!この街はオスティアというそうです。

目の前が海なのは良いのですけれど、海岸線は大部分が、私営の海水浴施設と言ったらいいのでしょうか、大分VIPな感じの施設で埋め尽くされ、公共の部分ほとんど見当たらないのです。

私営海水浴施設というのは入り口でいくらかの料金やビーチチェアー7ユーロ パラソル9ユーロなどエトセトラを払い入場します。敷地内ではビーチバレーコート、テニスコート、バー、レストラン、スイミングプールなどの利用が可能という非常に娯楽性の高いものの様です。

私たちが今回求めていたのはごく素朴な公共の誰でも無料で砂浜に入れてタオルを砂浜の上に敷けて、勝手に海に入れるビーチです。

夏場は長い海岸線用に海行きのバス、その名もmare(海)が出ているらしいのですけれど、私たちの場合はもう九月の終わりでシーズンは終わっていたためバスダイアが変わっていたので徒歩でした。
駅から20分くらい歩いたでしょうか。ようやく見つけました!一般人使用が可能な砂浜です。娯楽施設はありませんが肝心な海と砂浜がそこに!
平日と言っても、いくらかの海水浴客がいて海に入ったり ビーチで日に焼けたりと、ゆったりしていました。
私は風邪気味のため砂浜にタオルを敷き転がって昼寝をしたり、釣り人や魚を眺めたりしていたのですけれど空の美しい事!ハンブルグはあまり晴天の日がないものだからこのオスティアの青空、高層に見える絹層雲よかったなあ。
ローマの海_e0211204_511768.jpg
ローマの海_e0211204_510345.jpg

夕方四時ぐらいに駅前の海辺のカフェで休憩して帰ってきました。ローマから気軽な半日旅行です。
by rondine11 | 2010-10-24 05:15 | ローマ