ローマ行き

で、はじめは

ローマ行きのはなしから。
ローマってなによ、ハンブルグはどうなの?ってことになるのでしょうが、まあ半年我慢していただくことにして、

 ハンブルグ造形美術大学(HFBK Hamburg)への入学がきっかけで2005年冬にハンブルグに来たのですけれど、あれを見たりこれをしたりであっという間に5年です。

 10学期終了しました。大学で学士を取得するための残り時間はあと一年半と心に決めましたよ。
しかし、いろいろ見たり聞いたりするとねえ、、、これもやってみたい、あれもまだやっていないしという事になって、卒業前にはこれやらないと絶対一生後悔するぞという事がいくつか出て来て、、、それがローマ行きです。そんなわけで
11月から国立ローマ芸術学院(Accademia di belle arti di Roma)にて一学期(六ヶ月です)を過ごすことにしました。
[PR]
by rondine11 | 2010-10-16 06:55 | 学業 | Comments(24)
Commented at 2012-09-24 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2012-09-25 08:31
鍵コメHさん、こんにちは!
お便りありがとうございます。
実は私が入学した当時ハンブルクではまだディプロムシステムだったので、現在のバーチュラー/マスターシステムとは様子がちがうのであまり参考にしていただけるようなアドバイスができないのです。だだドイツの美大は学校ごとにかなり特色が異なっていて、どんな教授がいるか、美術でもどの分野に力を入れているかを基準に学校を選ぶのが良いかと思います。
コネですね、この教授のもとで学びたいという先生がすでにいるのでしたら、その先生の所を訪ねることも(先生によりますが)可能です。
Commented by rondine11 at 2012-09-25 08:31
作品をプレゼンテーションする機会があれば先生や学生からコメントをもらうことも出来ます。
(一昨年はドイツの美大ー教授巡りをしている日本の学生さんに一度お会いしました。)
ただ多くの学生と同じように、私自身も試験前に教授との接触なかったので、どのくらい効果があるかはお答えできません。
自分の思っていることをどういった風に表現しようか試行錯誤できるオープンな所が見受けられる人(マッペ)を選ぶとも聞いています。
ただ学生同士で話し合うと、かなり運の部分が大きいなあ、と言う結論になるのですが、、、
なんだかアドバイスにならなくて申し訳ない、、、
しっかりドイツ語の勉強をなさっているのですね!ドイツの学校は英語が普通に通じますが、やはりドイツ語はとっても重要です。使えると学校なり、社会なりになじむ時間がぐっとみじかくなりとっても役に立ちます!頑張ってください!!
Commented at 2013-03-18 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2013-03-19 18:07
こんにちはHKさん。
今の試験は判定まで出るのですね、約7年前の私の時代は合格か不合格の連絡のみでした。とりあえず判定に関してはあまり気にしない方がいいとおもいます。
ハンブルクにいらっしゃるのですね!学校で色々な人と接触してみるのがいいと思います。聴講生として受講したい講義や、教授がすでに見つかっている場合は教授や講師の先生と直接交渉して、書類にサインをもらい、それを事務所で処理してもらう事になると思います。インターナショナルオフィスでもいろいろな情報が得られると思いますので是非訪ねてみてださい。一年という時間は結構あっという間にたってしまいますから色々な可能性を考えて試されることをお勧めします!!
Commented by rondine11 at 2013-03-23 04:01
HK さん、こんにちは。学校ですが、誰でも出入り出来ます!
結構よその学校からからお昼ご飯を食べにメンザに来る人もいるくらいです。インターナショナルオフィスの開いている時間は限られているのであらかじめインターネットサイトで確認してからいらっしゃるといいですね!ただこの時期は春休みなので普段より閑散とした感じです。ちょっと雰囲気をつかむには良いかもしれません。
HK さんはハンブルクが好きなのですね!ここには多くの大学があり、HAW(美術系の学科がありHFBKの裏に校舎あります)、UNI、TUなどがあります。もし興味の有る学科かあったら調べてみるのもいいかもしれません。
最後に結果通知書類ですが、、、何百人にも送られるものなので、気にするような事は全然ありません!!美術は基本的には点数なんてつけられないし、また誰かが基準を作るなんて出来ない分野です。だから試験というと運が物をいいます。自分が納得のできるようにやったかやらなかったかが重要です!!
Commented at 2013-03-24 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2013-03-25 19:18
日本からも先生方とコンタクトがとれているのなら、予約を取って行くのが一番良いと思います!彼らは自分の授業が無い日はほとんど学校にいない為、なかなか捕まりにくいのです。またクラスのチューターをしている生徒さんを探してコンタクトの受付、またはクラスミーティングが行われる日を聞いてみるのも一つの方法です(学生は先生との面談をするときにこの方法を使います)。最近忙しくなかなか出掛けることが減りましたが 、ハンブルクは小さい街なのでいつかHKさんにお会いする機会あると思いますよ!新学期が始まるのが楽しみですね!!
Commented at 2013-04-07 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2013-04-08 17:49
HKさん、こんにちは!
学校いらっしゃったのですね!いかがでしたか?オースタンも終わったので少しは学生の姿もみえるようになった事と思います。日本の受験のスタイルと全く違うため、不安になる事も有るかもしれませんが、なにより、自分のやりたい事をはっきりさせる事が重要かもしれません。日本のように基礎を全般的に器用にこなす事ができるのを見せるのではなくて、美術という無限の手段をつかって自分が表現したい物があるという姿勢が読み取れる作品が人の心に訴えかけるものです。
授業に参加すると、学生が四苦八苦しながらどのように作品を作っているのかを知る事ができますよ!
勇気がいるけれど、たいていの先生方、学生はゲストに親切ですので公開のクラスミーティングを訪ねて見るのも一つの手段です。(クラスや時期によって非公開のミーティングもあるので注意してください)
Commented at 2013-04-10 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2013-04-11 05:59
HKさん!時間があるという贅沢は、自分自身の事を考えたりや目標にむかって進む手段を試行錯誤できる時間が持てるという事です。いろいろためしてください(しつこいようですが、おばさんの一言とおもってくだされば、、、)!!本当あちこちで新たな発見と楽しみを見つける事ができるはずです!!
Commented at 2013-04-11 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-19 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2013-12-04 08:12
HKお返事が遅れてしまって申し訳有りません!
お引っ越しなさったのですね。学校の周りは比較的静かな地域なので、集中力のいる時にはもってこいかもしれません!
所で授業のスタイルですが、HFBKはここ3、4年はマスター、バーチュラー制度をを取っているため、おそらくドイツ国内の他の美大とは様子が少し違うのじゃないかと思います。私はその現在シズテムの始まる前に在籍していたためあまり現状はよくわかりません、、、ただ、HKさん、学校にいらっしゃっるときは生徒さんや先生とコミュニケーションを取る事によっていろいろ情報が得られるので色々な人達に話しかけてみる事が良いと思います!
Commented at 2014-01-16 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2014-01-22 22:33
これから色々な学校の出願が始まるのでしょうね。色々様子を見ながら焦らずにガンバッテください!
Commented at 2014-03-19 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2014-03-23 03:37
こんにちはHKさん、返事が遅れて申し訳有りません。
最初のうちは希望の通りにすすまなくても、ちょっとずつ軌道修正しながらきっと目的は達成できるに違い有りません!しばらく出願や試験でお忙しくされる事でしょうが、体調など崩されぬよう!!
Commented at 2014-04-12 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2014-04-12 22:42
おめでとうございます!新しい街で、学校で沢山の事を吸収してくださいね。HKさんがこれからも充実した時間を過ごされる事お祈り致します!!
Commented at 2014-04-12 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-23 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rondine11 at 2014-07-26 19:06
HKさん 改めておめでとうございます!どこの街にいってもなんだかんだいってたくさんの長所がみつかるはずです。冬ゼメスターが始まるのがたのしみですね!学生時代はあっという間です。色々な事にチャレンジしてください!!