今年の九月はどうした事か!
なんとまだ夏の様な日々が続いております。
10年以上ハンブルクに住んでいますがこんなの初めて!!
地球温暖化のせいでしょーと言われると怖いような気もしますが、太陽が出てくれて、半袖がまだ着られると思うとやっぱり嬉しい、、、
相変わらずのんきにしていますが、ぼちぼち活動していますよ。
近所のカフェ、ワインバーのカウンターの上に葡萄の木をモチーフにした作品が欲しいとのオーナーさん達の依頼を受けてぷーさんと二人で描いてきました。
はじめは葡萄なんてしょっちゅう食べるみじかなものなので簡単簡単とかおもっていたら大間違い!木がどんな感じでつるをのばし葉っぱがついて実がついて、、、葉っぱのギザギザがどんな風だったっけ?と、意外とには正確には知らないものですね。インターネットで調べるのはもちろんですが、中庭にいって葉っぱやつるみてきましたよ。実物を観察するってやっぱり大切です。
e0211204_4441215.jpg

e0211204_4442359.jpg




して、こんな感じになりました。
e0211204_4451995.jpg


美味しいワイン、食事を引き立てることができるかな。
[PR]


昨年の末、女の子センター(メートヒェンツェントゥルム)のフライヤーのイラストを依頼されていたのです 。
私が担当のイラストは去年のうちに提出してしまっていたのですが、グラッフィック担当のデザイナーさんがハンブルク市指定のフォームやロゴ等をレイアウトし、それから印刷屋さんへ、そして先週ようやく完成品が手元に届きました。
文章やその他の情報に関しては私はノータッチなのでどんなふうになるか全体の想像できなかったのですが、良いバランスで仕上がっていて嬉しい事!
e0211204_17452973.jpg


ところで女の子センターってなに?ッとなると思うのですが、
それは小学校から高校に行く女の子達が放課後に集まることのできる施設のことです。
会館時間はたいてい平日の午後。
子供達は好きな時間に出掛けて行って違う学校へ通うお友達、センターの先生たちと一緒に放課後を過ごします。
ここに来る女の子達はお茶をのみながらおしゃべりをしたり、ゲームやダンス(イマドキはヒップホップがはやっているらしい)を楽しんだり、みんなでお料理をしたり、学校で出る宿題、課題、またアビトゥーア(大学入学資格試験)の準備や就職や職業訓練への履歴書作成などをスタッフのお姉さん先生達に手伝ってもらいながらこなします。
街が運営しているため利用料はなんと無料!
こんな素晴らしい施設があるのですが、ここ数年利用者が減ってきていたため、ここは一つ宣伝せねば!ということでフライヤーのお仕事を一緒にさせて頂いた訳です。

ちなみに入館できるのは子供もスタッフも女子のみ。プーさんと一緒に一度訪ねていった事があるのですが、男子禁制!!彼はドア外で待っていなければならず、、、かわいそう、と、徹底しています。
そうなると男の子達はどうしているの??ってなりますよね。ちゃんと同様の施設がありますよー。彼らが通うのは青少年センター。基本的な内容は同じです。まー女の子と違うのはおしゃべりよりビリヤードとか、キッカーがお楽しみの中心かなあ(行った事が無いので想像ですよ)こちらはセンターによって男女一緒の所有もるようです。

ドイツの子供の放課後の過ごし方をちょっとかいま見る事ができた愉快なきかいでした。
[PR]
縁があってハンブルクのあるグループが行う強制送還反対デモの案内に小さなイラストを描かせていただきました。
e0211204_5231468.jpg



シリア情勢によって難民のその存在が強調されていますが、色々な国から、様々な理由によって祖国を逃れる人達が沢山います。
彼らはこの数年のうちに突然国を出てきた訳でなく、何年もの時間をかけて危険な道を旅してくる人達も少なく有りません。その途中で命を落とすとしてもその危険な旅に希望をたくし、運をかけずにいられないほどってどんな決心か。
もちろん安全な国にたどり着いたとしても、 難民認定がされなければ、その国に受け入れられません。
運が悪ければ 送り返されてしまう事もあるのです。せっかく生きてたどり着いたのに、、、

そんな人達を受け入れるヨーロッパ諸国は今何が出来るかという難しい問題にぶち当たっている訳ですがドイツは難民認定の指定国を減らすって、、、 これって問題解決してない!
まずは 文化の理解、治安、住宅、雇用等への良い案がでるまでは色々試行錯誤が必須でしょうが、より多くのひとが安全に生きられる平和な世の中が出来るよう望むばかりです。




普段は気づきませんが平和ってすごい貴重なものなのだよなー。
[PR]
明けましておめでとうございます。

この冬はなんとクリスマス前後に桜がさいてしまうほどの暖かさ。
楽勝だーと油断していたら気温はぐっと下がりマイナス6度で今週はスタートです。

寒くないのはそれなりによかったのですが、キンと寒いのは気持ちもひきしまり、年の初めにちょうど良いかな。
e0211204_723962.jpg


港は体感温度マイナス8度!寒!!
[PR]
e0211204_2050587.jpg



無事にボンからハンブルクに帰ってきました。
2015年もあっという間でした。
ボンのベートーベン。クリスマスも終わってジルベスター前の静けさ、何を考えているのかな。
[PR]